趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

大人がハマる!?男女別おすすめの趣味24選【インドア・アウトドア】

大人になってから新しい趣味を始めようとしても、何をやればよいのかわからないという方も多いでしょう。
この記事では、意外にも大人になってからハマる人が多いおすすめの趣味を男女別に紹介します。
 
【目次】
 

大人になってからハマる趣味は一人でできる趣味が多い!?

大人になると良くも悪くも新しいことを始めるためのハードルが高く、二の足を踏んでしまう傾向にあります。
特に既婚者や子持ちの方はその傾向が強いです。
仕事や家事・育児等で忙しくなかなか時間がとれなかったり、年を取るにつれて同年代の友人とも気軽に遊べなくなったりすることも原因の1つとして考えられます。
 
そんな方が大人になってから新しい趣味を始めるとしたら、一人でできる趣味が良さそうに感じますよね。
一人でできる趣味ならちょっとした隙間時間にも楽しめますし、他の人とスケジュールをあわせる必要もありませんし、人間関係の不要なストレスを抱えるリスクも減ります。
 
しかし、一人でき来る趣味である必要は本当にあるのでしょうか。
 
ここからは管理人の主観です。
あなたの状況にもよるので100%のことは言えませんが、必ずしも一人でできる趣味である必要はないと思います。
 
他の人と一緒にやる趣味だと、半強制力が伴うので三日坊主になりづらいというメリットがあります。
一人でできる趣味だと、始めるのもサボるのもやめてしまうのも全部自分だけで完結しますが、他人と関わることで趣味を簡単に辞めることはできなくなります。
人間とは弱いものですから、始めたときは強い意志を持って始めたとしても、少し忙しくなると簡単にやめてしまうものなのです。
 
確かに忙しいと、他人のスケジュールをあわせたりするのが億劫に感じるかもしれませんが、人と関わることでストレスを発散することができたり、普段関わらないような人と趣味を通じて知り合うことでリフレシュもできます。
また、趣味を通じて知り合った友達は年齢や性別、立場など関係なく交遊を深めることができ、一生の友達にもなりやすいです。
 
なんとか一生続けられる趣味を見つけたい、今度こそ長続きさせたいという強い意思を持っているのであれば、敢えて複数人でやる趣味を選ぶのもおすすめです。
サークルなどに参加するのもよいでしょう。
サークルに参加すればいろいろと教えてもらえますし、友達もできますし、他の人の目や付き合いがあるので、「なんとなくめんどくさいからもうやめよう」というありがちな理由で長続きしない、という現象を防ぐことができます。
 
ということで、この記事では一人でできる趣味のみでなく、複数人でやる趣味も含めて紹介することにします。
 

男性が大人になってからハマるおすすめ趣味10選

男性におすすめの趣味をインドア系とアウトドア・スポーツ系に分けて10個紹介します。
 

インドア系

DIY

DIYで使う釘

最近流行のDIY。
DIYの専門メディアが多数誕生するほどのDIYブームです。
 
休日に「欲しい!」と思った家具を作ったり、修理したりします。
インテリアショップや家具屋で購入できる家具は完全に自分好みのものである可能性は低いですが、DIYは自分の好みに合わせて自由に設計・デザインできるので、完成した時の満足度・達成感は凄まじいものがあります。
やっている時の楽しさや完成した時の達成感は勿論ですが、自分で作った家具やインテリアをそのまま使用できるので、普段の生活の質も上げることができる一石二鳥の趣味です。
 
いきなり大きな家具を作るのは非常に難しいので、小物入れなど小さく簡単なものからチャレンジしてみると良いでしょう。
また、高い工具が必要と思われがちですが、100均一アイテムのみを使用したDIYテクニックもあるので、是非チャレンジしてみてください。
最初は高い工具は全く必要ありません。
 

ミニ四駆

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 DCR-01 (デクロスー01) パープルスペシャル MAシャーシ 95372

子供の頃にミニ四駆にハマった方も多いのではないでしょうか。
管理人も小学校のころにハマっていて、友達と競争させては自宅で改造し、また友達と競争・・・を繰り返していたことを思い出します。
 
最近は子供の頃にハマっていた父親世代の男性と子供が親子で楽しむ家族も増えているようで、父子のコミュニケーションにも役立っているようです。
周囲の人と競うことができる趣味は特に男性の心をくすぐる魅力があるのかもしれません。
 

フィギュア

ポージングロボット兵 園丁型 W125×H190×D55mm PVC 鉄製フィギュア

最近では「フィギュア」というと美少女系のものを思い浮かべますが、子供にはロボットや特撮ものなどが人気のようです。
小さな子供を持つ父親が、子供と一緒にのめり込むケースも多いようです。
大人の財力を活かして沢山のフィギュアを買い占める男性も多いようです。
 

プラモデル

MG 機動戦士ガンダムセンチネル PLAN303E MSA-0011 ディープストライカー 1/100スケール 色分け済みプラモデル

プラモデルといえばガンダムを思い浮かべる方も多いと思いますが、ガンダム以外にもカーモデル、戦艦モデル、航空機モデル、お城モデルなど多数も種類があります。
ご自分の好みに合わせて好きなプラモデルを選ぶことができます。
 
また、どこまでを自分で作るのか、によっても様々な楽しみ方があります。
組み立てるだけの人もいれば、塗装やヤスリなどを使って本格的にやる人もいます。
 

アウトドア・スポーツ 系

ランニング

ランニング中の男性

少し前にランニングブームがありました。
現在は当時のような過熱ぶりではありませんが、それでも健康ブームが続いていることも手伝って新たにランニングを始める人が大勢います。
 
ランニングのメリットといえばやはり手軽に始められることでしょうか。
大型・高額な道具もいりませんし、数十分程度の時間があれば十分に楽しむことができます。
 
また、ダイエット目的でランニングを始め、そのうちフルマラソンに出場するくらいどっぷりとハマってしまう人もいます。
管理人もそのうちの一人です(笑)
ランニングはハードですが、その分ダイエット効果バツグンです。
ただ、膝を傷めないように運動慣れしていない人はウォーキングから始めるなどしましょう。
 

写真・カメラ

カメラを撮る男性

昔は高性能カメラは非常に高価で、素人が簡単に手を出せるものではありませんでしたが、いまではデジカメや高性能カメラも安価に手に入れることができますし、スマートフォンのカメラでも十分な写真をとれるようになりました。
また、昔のようにフィルムの現像の手間も必要なく、その場で撮った写真を見ることができます。
 
普段行かないようなところに旅行がてら行って写真を撮るのもいいですし、日常生活の中で見つけた何気ない風景や日常などのあらゆる思い出を写真に残すことができます。
また、インスタ映えした写真をとってInstagramに投稿するのもいいですね!
 

 バイク・ツーリング

バイクで田舎の中を突き進む

子供は楽しむことができない趣味の代表ですね。
まさに「これぞ大人の趣味」といった感じで、かっこいい趣味です。
 
心地よい風に当たりながら、周辺の美しい景色を楽しむことができます。
また、ツーリング仲間を作って複数人で遠出したり、恋人や奥様を後ろに載せてデートもできます。
気軽に遠くまでふらっと行けるので、世界が広がる趣味とも言えそうです。
 

ゴルフ

ゴルフの打ちっぱなし練習場

最近では減ってきていると思いますが、昔は付き合いや接待でゴルフを始めた方も多いのではないでしょうか。
ゴルフには「接待」という印象がつきまとい、どうしてもオヤジ臭いイメージがあるスポーツでしたが、最近では美男美女のプロゴルファーがメディアで取り上げられたり、おしゃれなゴルフウェアが多数販売されたりなど、昔のようなネガティブな印象も弱くなり、おしゃれなイメージが浸透してきています。
 
コースのラウンドをするのにはまとまった時間が必要ですし、コースの予約などで手間もかかりますが、ゴルフセンターで打ちっぱなしで汗を流すのであれば仕事帰りにも十分に楽しむことができます。
お金は必要ですが、ティーチングプロの指導を受けることもできますので、「上達したい!」という方は利用してみてください。
体験レッスンをやっているスクールもあるので、探してみてください。
 

釣り

孤高の釣り人

深夜~早朝に海に出て、釣りを始めたら竿の前から一日中離れなくても大丈夫なのが釣り人の特徴です。
かなり人を選ぶ趣味ですが、休日をのんびり過ごし、新鮮なお魚を食べながら自然に触れることが好きな方にはおすすめの趣味です。
 

サーフィン

サーフィンのモノマネをする人

2020年の東京五輪の追加種目にもなり、世界でも注目を集めているサーフィン。
大自然に触れることができる趣味です。
女性受けも良い趣味で、交遊が広がりやすい魅力のある趣味です。
 

 

 

女性が大人になってからハマるおすすめ趣味14選

女性におすすめの趣味をインドア系とアウトドア・スポーツ系に分けて14個紹介します。
 

インドア系

アクセサリー作り

アクセサリー

天然石やビーズなど、様々な素材を自由に組み合わせて作ります。
素材や色を選ぶのもどのように組み合わせるのもあなたの自由です。
自分の好きなようアクセサリーを作ることができ、日常使いできるのが魅力です。
また、アクセサリー作りの趣味が高じて、副収入やお小遣いを稼いでいる人もいるようです。
 

掃除

掃除(窓拭き中)

毎日を過ごす家ですので、出来る限りキレイに保って快適な住空間を維持したいものです。
特に家で過ごすことが多い専業主婦ならなおさらです。
荷物を運んだり、体を動かすので、軽い運動になるので、インドア派の方にもおすすめです。
 
最近は便利なお掃除グッズが充実してきており、色々なグッズを試しに使ってみるのが好きと言う方も多いようです。
100均でも様々なグッズが販売されており、安く手軽に入手できるので、ぜひ試してみてください。
 

お菓子作り

美味しそうなお菓子・スイーツを作る

甘いお菓子が大好き!という方も多いと思います。
食べるのが好きな人は多くても、家で自分で作る!という人は少ないのではないでしょうか。
美味しいお菓子を焼けるようになれたら、自分で食べるのは勿論のこと、彼氏や旦那さんに作ってあげて女子力アピールもできます!
 
あまり料理が得意ではないという人でも、お菓子作りであれば混ぜて焼くだけで完成するお菓子もたくさんありますので、ハードルも低めです。
慣れてきたら本格的なケーキづくりなど、難易度の高いお菓子にチャレンジしていきましょう。
 

折り紙

折り紙で折った鶴

折り紙というと、小さい頃に作って以降はまったくやっていないという方も多いでしょう。
折り鶴や手裏剣などが定番ですが、最近は金魚やランドセルなど、高度かつ立体的な折り紙も登場しています。
また、紙の色や種類も多数のものの中から選ぶことができ、完成形にも個性が現れます。
必要な道具も紙だけであり、100円均一等で簡単に手に入りますので、始めるハードルは低いです。
 

お絵描き

お絵描きする女の子

お絵描きも手軽にかつお安く始められる趣味としておすすめです。
お絵描きに没頭している間は、仕事や家庭のストレスも忘れて自分の世界に入り込むことができるのが魅力です。
また、お絵描きの趣味が高じて、副収入やお小遣いを稼いでいる人もいるようです。
 

楽器

ピアノを弾く女性の手

趣味の定番といえば楽器ですよね。
小さい頃にピアノやヴァイオリンを習っていたという方も多いのではないでしょうか。
ピアノやキーボード、ヴァイオリンなど小さいころにやっていた楽器をまた始めて見るのも良いでしょう。
 
また、「楽器なんてやったことがない・・・」と不安がある人も多いと思いますが、意外と気軽に始めることができる楽器もあります。
例えばウクレレ。
楽器そのものが小さく、女性でも扱いやすいですし、音符が読めなくてもコードさえ覚えてしまえば1~数日あれば簡単な曲なら弾けるようになります。
ピアノなどは大人になってからゼロから始めるのはハードルが高いですが、ウクレレなら気軽に始められますね。。
他にも三味線やギターなど楽器は沢山の種類がありますので、お好みのものを探してみてください。
 
ピアノを始めとして、楽器は初期投資が若干必要なのがネックの趣味ですが、その分演奏できるようになると周囲の人から一目置かれるようにもなりますし、メリットも十分に大きい趣味と言えます。
 

アクアリウム

アクアリウム

アクアリウムは普段はなかなか見ることができない、海や川、湖の中など、水の中の世界を切り取ることができます。
熱帯魚や水草などを飼育栽培し、おしゃれなインテリアとしても利用できるのが魅力です。
アクアリウムを自宅に置いておくことで、部屋が明るくなり疲れた体を癒やしてくれる存在となります。
 
準備するものが多く、道具を揃えるのがやや大変ですが、一旦そろえてしまえば後はチューニングのみとなり、家に帰ってアクアリウムに癒やされるのが楽しみな生活がスタートです。
毎日帰るのが楽しみになるのでインドア派のあなたにはおすすめの趣味です。
 

映画鑑賞

海外映画に出てきそうな建物

映画鑑賞と言えば趣味の定番です。
最近はHuluやNetflixを始めとした動画配信サービスが充実しており、手軽にかつ安価に映画鑑賞を楽しむことが出来るようになっています。
スマートフォンからも観ることができるので、自宅で家事をしながら観たり、仕事の休憩中に観たり、電車移動中観たり、待ち合わせ中に観たりと忙しい人でも隙間時間に映画を楽しむことができます。
 
また、自宅で映画を楽しみたい!という方はホームシアターなどを装備して、お酒やおつまみを手元に置きながらのんびりと過ごすのもよいでしょう。
ときには映画館の大画面で映画を観るのもいいですよ。
 

海外ドラマ

海外ドラマに出てきそうな街並み

海外ドラマの魅力はやはりスケールが大きいこと。
日本に住んでいるだけでは絶対に観ることができない世界中の街並みをそのまま利用したロケーションで、非日常を味わいましょう!
 
映画と同様、HuluやNetflixなどの動画配信サービスに加入すると、毎月定額で無制限に海外ドラマ観ることができますので、インドア派のあなたにはおすすめの趣味です。
 

書道

書道(書き初め)をする女性

子供の頃に書道を習っていた方も多いでしょう。
大人になってからも趣味として続けているインドア派の人も多いようです。
 
書道の魅力は特有の精神集中が必要になり、日頃の喧騒を忘れて心を落ち着けることができることでしょう。
また、感情をコントールできるようになりたいがために書道を始める人もいるようです。
 

アウトドア・スポーツ 系

ヨガ

運動する女性

ヨガは女性を中心に人気のあります。
最近ではフィットネスジムでヨガのワークショップも頻繁に開催されていますし、ヨガ専門のフィットネスジムもあります。
運動経験が少ない方でも気軽に始められますし、ダイエット効果もあるので、女性にはぴったりの趣味です。
 

バレエ

バレエ教室

大人になってからバレエに興味を持って習ってみたいのに「体硬いから無理」「踊りなんて難しそう」と諦めてしまう人も多いでしょう。
確かにバレエ教室というと小さい子供や小さい頃からずっとバレエをやっている人しかおらず、全く初心者の大人が行く場所ではないという印象もあります。
 
しかし、最近は未経験の大人の生徒のためのレッスンをやっているスタジオも多数あります。
周りも同じように大人になってからバレエを始めた初心者なので、「自分だけできなかったらどうしよう・・・」などという心配は不要です。
 
バレエといえばバレーシューズやレオタードなど、バレエ用品を揃えないとできない印象があるかもしれませんが、最初はTシャツやレギンスなどの動きやすい服であればOKのようです。
まずは初心者向けのスタジオを探して、気軽に体験レッスン等を受けてみてはいかがでしょうか。
 

社交ダンス

ダンスと言っても何種類もありますが、大人の趣味として始めるなら「社交ダンス」をオススメします。
社交ダンスはパーティなど交流を目的としたペアダンスで、中年~高齢者の娯楽というイメージがあるかもしれません。
しかし、最近は若いときから始める人も多く、ダンススクールには20代、30代の男女が多数参加しています。
 
また、生涯スポーツとしての側面もあり、年をとってからも楽しめる趣味ですし、また年齢・性別を超えた交流をすることができます。
社交ダンスを通じて知り合った人と交際に発展したり、ビジネスに繋がったり、と言った話はよく聞きます。
 

テニス

ラケットを構える男性

学生時代テニス部だったという方も多いでしょう。
当時は部活でやっていたためあまり純粋には楽しめなかった、という方も大人になってからやってみると純粋に楽しめるかもしれません。
 
初心者の方は初心者向けスクールに通うことから始めると良いでしょう。
平日の夜にもやっていますので、仕事帰りに通うのもよし、休日にガッツリと汗をかくのも良いでしょう。
スクールに通うと同じようなレベルでかつ同じような生活習慣に人と出会えるので、テニス仲間ができやすくなります。
 

ボルダリング

ボルダリングスタジオ

最近人気が高まっているボルダリング。
ただ壁を登るだけではなくルートによって難易度が異なったり、いかに効率的かつスマートに登るかにチャレンジしたり、楽しみ方に幅があり奥が深いスポーツでもあります。
ボルダリングスタジオも増えてきていますので、お近くのスタジオにまずは行ってみましょう。
おそらく初めてボルダリングをやった翌日は体の至る所が筋肉痛になると思いますが、それも心地よいものですよ(笑)
 

趣味にどっぷり浸かりましょう

大人になると良くも悪くも新しく何かを始めることに躊躇してしまいますし、やらないことに対する言い訳も沢山用意できてしまいます。
しかし、趣味どっぷり浸かることができるかできないかで人生の質を左右するかもしれません。
まずは勇気をもって最初の第一歩を踏み出してみませんか?

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.