趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「アニメ」男性だけでなく女性も好きになれる!就活面接ではアピールできない!?

にゃんこ先生

アニメとは漫画や小説を原作にテレビやネットで配信されるアニメーション動画を指します。

最近では2D(2次元)に限らず3Dのアニメ作品なども増えてきたので、80年代のような紙芝居のようなぎこちなさもなく、リアリティのあるキャラクター、世界観のものが増えてきました。

アニメのジャンルも非現実的なものばかりではなく日常的なものも増えたので幅広い年齢の方にも受け入れやすく作られているので、アニメが好きな方は昔よりも増えたように感じます。

 

【目次】

アニメの魅力・メリット

アニメには多様な魅力・メリットがあります。

 

現実にはありえない夢を見せてくれる

アニメの魅力はやはり、夢を見せてくれるというところではないでしょうか。
普通に現実を生きていたらモンスターと戦ったりゲームの世界に入ってみたり、美しい女性と道端でぶつかったついでに恋愛に発展したりすることはまず無いと思いますがアニメにはあります。

それは子供やファンタジーが好きな方からしたら、夢を見せて貰っている気分になれてその時だけは現実を忘れられる、そんなところが魅力だと思います。

 

日々の生活に活力や新しい発想を与えてくれる

あとは自分よりも若い設定のキャラクターが学校生活や芸能活動、勇者活動を通して成長していく姿を見てまるで我が子を応援しているような気分になるのも大きな魅力です。

メリットとしては何かを作る仕事をしている方にはその作品がヒントをくれるかもしれませんし、そうでない方もそのアニメを見るためやそのアニメのイベントに行くために頑張って働こう!と活力になることだと思います。

 

どのような人にアニメをおすすめできるか?

日常に嫌気が指している方、夢を見たい方、何かに没頭したり色々な創作的な趣味をお持ちの方にはかなりおすすめできます。

というのも、アニメを趣味にすると、アニメを見るだけではなく、そのアニメに出てくるキャラクターの絵を書いたり、二次創作をしたりと、意外とアクティブな趣味にまで手を広げる人が多くいます。

絵を描いたり、小説を書くのが趣味な方には二次創作に励むことができますし、仕事と家の往復しかなくてつまらないなーなんて方にはアニメがキッカケでSNS等でネット上のお友達が作れると思いますのでかなり潤いのある生活にしていけると思います。

友達は増えます、確実に!

 

アニメに必要な道具

必要な道具は最低テレビがあれば大丈夫です。

最近ではスマホやタブレットの動画サイト等に、すぐに公式の動画が上がるのでスマホ一つでも問題ないです。

スマホやタブレットで視聴する際はWi-Fiやパケット使い放題と契約することをオススメします。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

アニメやサブカル趣味の方で就活をする際、履歴書のこの趣味欄が一番頭を抱えるのでは、と思います。私も何度も悩んできました。

 

趣味欄に「アニメ」を書くときのポイント

非常に残念なことに、「アニメ」と聞くとネガティブな印象を持つ人は大勢います。特に人事権を持つ、中年男性・女性はその傾向にあります。

ですので、ダイレクトに「アニメ」と書いてしまうと、よほど理解のある面接官で無い限りネガティブな印象を与え、最悪「頭がおかしい」と思われてしまうかもしれません。

 

最近は新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」にような人気作品もありますし、少し古いですが「サマーウォーズ」などの大ヒットで比較的認知度も高いアニメ作品もあるので、それらのタイトルと共に【映画鑑賞】と書くのが無難でおすすめです。突っ込まれても有名なアニメ映画の話で乗り切ることができます。

もしアニメのイベントなどによく参加される方であれば【音楽鑑賞】と言い換えるのも良いかと思います。

 

コスプレが趣味の方は【裁縫】もオススメです。絵を描く方であれば【絵を描くこと】と置き換えたら変な人には見られないと思います。

私は大体【映画鑑賞】【音楽鑑賞】【裁縫】と書いて突っ込まれてもその段階でバレたことはありません。

 

アニメを趣味にしている理由

アニメを趣味にしている理由は自分がそれを好きだから。という方が大半ではないでしょうか?気付いたら好きだった…私もそのような感じにオタクになりました。

これを自己PRに反映させるにはうまくカモフラージュする必要があります。

「色々な本や映画、音楽に触れて仕事での疲れをリフレッシュすることで仕事に対するモチベーションを保ちつつ、様々な作品に触れることで常に好奇心を持ったり新しいアイデアを得るため」といった言い回しがベストなのではないかと思います。

 

趣味・特技欄の書き方例文

  • 映画鑑賞をする中でアニメ映画も鑑賞するのですが、アニメ映画は普通の実写映画とは違い普通の人間の主人公が超次元的な苦難に乗り越える姿が描かれています。勇気を出して苦難を乗り越えるためにあらゆる手を使う姿に自分でも難題に当たった場合は、諦めずに乗り越えるための手段を色々と試して頑張ろうと思えるようになりました。
  • 私は休みの日に友人とイベントに出かけることが趣味です。イベントに出かけることで普段会わない友人と会って遊びながらストレスを発散し、色々な催しに触れることで仕事での新しいアイディアに活かせるいい刺激にもなっています。
  • 元々はゲームをすることだけが好きだったのですが、そのゲームを原作とした漫画が発売されたと知って漫画を読み、次にアニメを見て行くと、漫画、アニメ、ゲームで同じ話ではあるのに同じ事件に対し主人公の解決法が全て違っていて一つの事柄に対し色々な可能性が隠れていることを学びました。それを吸収し仕事でも一つの事柄に限らず広い目を持って臨んでいこうと、その作品をキッカケに気づかされ仕事へも活かしています。

 

アニメや漫画、ゲームを通して自分にとってプラスになっていることを拾って書いていくのがマイナスイメージにならないのではないかと思います。

 

アニメが趣味って実際の所どう?

世間一般からしたら昔であれば「ロリコン」「気持ち悪い」「いい歳した大人が」とマイナスイメージだったと思います。

しかし、現代はだいぶアニメに対する世間からの理解も広がっており、アニメ好きを公言する人も多くなってきました。

アニメ趣味の人は周囲にどのように思われているのか、男女別で解説してみましょう。

 

アニメが趣味の男性

90年代のアニメ先駆けの時代は、「デブ、ロリコン、気持ち悪い、服装がダサい、不潔そう、根暗」とのイメージが強かったと思うので当時の女性からしてもあまりいい印象では無かったと思います。

しかし、最近はお洒落なキャラクターや作品も増えてきて男性が憧れる男性キャラクターが増えてきたことにより男性のオタク、アニメ好きの方もかなりお洒落に気を使うようになりました。また、色々なアニメイベントが増えたことによりインドアよりアウトドアの男性オタクが増えたことによって、かなりプラスなイメージで清潔、お洒落な印象に変わりました。


アニメが趣味の女性

女性の場合は昔からあまりマイナスイメージは少なかったように感じます。

こちらも男性同様に女性が憧れる女性キャラクターが増えたことでお洒落に気を使ったり、社交的になったりとしていますし、同じアニメ趣味との共通の話題から男性もアプローチをかけやすいようです。

 

アニメが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

アニメや漫画が好きな方のみの婚活パーティというものが数カ所の婚活パーティー団体によって年に何度も開催されています。アニメ趣味を包み隠さずに婚活をしたり、恋活をしたい方はそのような専門的なパーティに参加してみるのがいいと思います。

アニメ趣味が無い方への自己紹介をする場合は、アニメが好きと言った後に世間的に認知度が高い実写化された作品や大人気となったアニメ映画を伝えておくと、そこまでネガティブな印象を与えずに済むのでおすすめです。

 

初心者がアニメを始めるためには

春夏秋冬シーズン毎に放送するアニメが色々とあるのでまずはそのシーズン毎に放送予定のアニメをまとめサイトやSNSやインターネットで調べて自分の見たい作品を探してみることから始めてみてください。

すでに友達にアニメ好きな方がいるようであればその方にそのシーズンのおすすめを教えてもらうのも始める第一歩だと思います。

 

そして、これと決めた作品のテレビ放送を見るか、またはオンラインの動画配信サービス・公式動画を見ましょう。

 

まとめ

アニメと聞くとインドアで根暗でマイナスなイメージが強いですが、実は仕事や実生活、恋愛にも応用可能な部分が多々あります。その作品ごとで活かせるかどうかは変わってきますが、しっかり考察する視点から見ていくと非常に前向きな趣味になるものだと思います。

実生活でも、就活の面接でも作品から何を学んだのかどう自分なりに生かしているのかをしっかり伝えることが出来れば全くマイナスイメージにはならない趣味だと思います。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.