趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「バスケットボール」男性も女性も一緒にチームで楽しめるスポーツ

バスケットボールのリングと青空
バスケットボールは5対5で行う、アメリカ発祥のスポーツです。

一つのボールを手で扱い、長方形のコート上の両端に設置されたリング状のバスケットにボールを上方から通すこと(ゴール)で得点を競います。

健康ブームで様々なスポーツが脚光を浴びています。バスケットボールも「黒子のバスケ」等の作品で興味を持った方も多いのではないでしょうか。

 

【目次】

 

バスケットボールの魅力・メリット

バスケットボールの魅力・メリットを紹介します。

他のスポーツとは少し違った魅力・メリットもあります。

 

個人の得意不得意に合わせたポジションで活躍ができる

ボールを敵陣に運ぶ切り込み隊長となるガード、相手チームのゴールを防ぎ、リバウンドから自チームの攻撃チャンスに繋げるセンター、アシストからシュートまで柔軟にこなすフォワードなど様々な役割があります。身長の高低やテクニックがデメリットになりすぎず、自分の個性に合わせて楽しむことができます。

 

チームメンバーとの絆が深まる

バスケットボールはサッカーや野球などと比べて少人数で行うスポーツなので、その分チームメンバー内の連携も密になってきます。時にぶつかり時に助け合うことで、日常では得られない特別な絆が深まっていきます。

 

どのような人にバスケットボールをおすすめできるか?

誰かと一緒に達成感を味わいたい人

バスケットボールの最大の楽しみは、なんと言っても試合だと思います。日々の練習の成果を発揮し、チームで1つの目標に向かい汗を流すことで得られる一体感はチーム競技ならではの喜びです。

 

成長を楽しめる人

持久力、フットワーク、シュート力など練習するポイントが非常に多い競技です。日々練習に取り組むことで着実に成長はしていきますが、継続するのが苦手という方は途中で少し苦しくなる場面・時間もあるかもしれません。

 

バスケットボールに必要な道具

バスケットボール

男性であれば7号球、女性であれば1まわり小さい6号球が公式の大きさになります。
町の体育施設ではレンタルしてくれるところも多いです。

 

バスケットシューズ

学校の体育館履きなどとは違い、滑りにくく急な方向転換などにもスムーズに足を運んでくれます。競技中に違和感を感じない程度、きつすぎないものがオススメです。
いろんなメーカーから出ているので、店頭で自分に足なじみの良い一足を探してみてください。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に「バスケットボール」を書くときのポイント

履歴書に書く場合、趣味としてバスケットボールを行う理由や背景などは明確に話せるようになる方がベターかと思います。
難しいものでなくて構わないので、自分がその競技にどんな魅力を感じているかを素直に言語化できると良いと思います。また大会への出場経験や受賞歴があると、読み手にもあなたの活動イメージが具体的に伝わりやすいかと思います。

 

バスケットボールを趣味にしている理由

個人ではなくチームで行うことによる面白さ、技術だけではなく実は戦略的に戦わなければいけない、など表面的ではない部分をPRできると好印象を持ってもらえるかと思います。
もちろん純粋にストレス発散や健康・体づくりのため、などでもOKです。

 

趣味・特技欄の書き方例文

  • 私の趣味はバスケットボールです。もともと体を動かすのが好きだったということに加え、チーム競技という面白さに魅力を感じています。バスケットボールは1人1人役割の違うポジションを担当するため、その時々の柔軟な動きや一瞬の連携が大きく勝敗を左右するスポーツです。ただ技術を練習するだけではなく、チームメンバーの個性に合わせて戦略を考えるというところがとても奥深いと思っております。

 

バスケットボールが趣味って実際の所どう?

男女共通で、「活発」や「明るい」という印象を持たれることが多いかと思います。

 

バスケットボールが趣味の男性

「黒子のバスケ」等の漫画やドラマなどの影響もあり、バスケットボールを行う男性の印象はおおむね好印象であることが多いです。
また練習がハードとしても知られるスポーツなので、努力家なイメージを持たれることもあるかもしれません。

 

バスケットボールが趣味の女性

上述の通り、比較的ハードで知られるスポーツなのでやや勝気な印象くを持たれるかもしれません。
チーム競技という側面もあるので、コミュニケーションが上手な方が多い気がします。

 

バスケットボールが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

バスケットボールというスポーツ自体はほとんどの方が知っているかと思うので、何年ぐらい経験がある、どこの地域でよく活動している、などの情報を付け加えるとより相手が想像しやすくなるかと思います。
もしバスケットボールにあまり興味関心がなさそうな人であれば、派生して体を動かすことが好き・アクティブな遊びが好き、などに繋げるのも良さそうです。

 

初心者がバスケットボールを始めるためには

まずは地域の体育館など、練習できる場所を探しましょう。ほとんどはそこでボールの貸し出しを行っているかと思いますので、運動しやすい服装とシューズがそろえばすぐにスタートできます。経験者の方が近くにいれば、連れて行ってもらうのが一番でしょう。

また、全国各地に社会人サークルも豊富にあります。友人と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ややハードルが高い印象を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、1人で黙々とするシュート練習からチームで行う試合まで、バスケットボールは楽しめる要素・楽しみ方が本当に様々です。自分の手から放たれたシュートがゴールに吸い寄せられる感覚、自分が回したパスが成功してチームの得点に繋がった瞬間の感触はやみつきになること間違いなし。是非一度、お近くの体育館やバスケットコートに足を運んでみてください。

 

バスケットボールあれこれ

バスケの試合時間は?

通常は10分のクォーターを4回行い、各クォーターの間には数分間のインターバル(2分間)・ハーフタイム(10分/15分間)が設けられています。

 

関連Youtube動画

【バスケ初心者講座】得点につながるピボットの基礎練習方法・思考法について解説

 

【バスケ初心者へ】今すぐ使える簡単ドリブル術!!

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.