趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「ビリヤード」キューでかっこいいショットを♪女性にもおすすめ

ショットバーの窓から見えるビリヤード

ビリヤードは、今の50代前後の方が若い頃に流行ったスポーツのひとつです。

いくつか種類やルールがありますが、テーブルの端にあるポケットにボールを落とすことを競うスポーツです。

目上の方に、ビリヤードの話をすると大体盛り上がりますので、是非活かしていきたいものです。今回はビリヤードについて書きたいと思います。

 

【目次】

 

ビリヤードの魅力・メリット

1961年にハスラーという映画がありました。それをきっかけにブームしたのがビリヤードです。1986年には、ハスラー2という続編映画も出ているほどです。
トム・クルーズが出演しているもので、ビリヤードを知らなかったという人も観ている名作の一つです。
ビリヤードの魅力は、頭を使い、駆け引きをしながらゲームを進めていくので、緊張感あふれる見た目以上にドキドキするものだという点です。
メリットは、目上の方と話す時に話が出来て打ち解けやすくなる点です。

 

どのような人にビリヤードをおすすめできるか?

人と話すのが苦手だという人や、メンタルが弱い人には、自分を磨くためにもビリヤードの練習をすることをおすすめします。私は、目上の人たちとゲームをしたり、技術を教えてもらったりすることで、話すことが苦手だったのを克服できたと自負しています。

 

ビリヤードに必要な道具

「キュー」と呼ばれる道具が最低限必要となります。キューとは、球をつくための棒です。まずは、お店の貸し出しキューで練習を行うと良いでしょう。
慣れてきて試合に出たりするようになると、自分のキューを購入することになると思いますが、その際はボールやケースも必要となってくるでしょう。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

履歴書に「ビリヤード」と書くと、引かれてしまうのではないか、と考える方は多いと思いますが、私の経験上で言えば、堂々と書いて良いと思います。
冒頭にも書きましたが、目上の人にウケが良い確率が高いからです。

ビリヤードも立派なスポーツですから、引け目を感じることなく堂々と書きましょう。

 

趣味欄に「ビリヤード」を書く時のポイント

好きな事であって、趣味と言えるかは分からないという方もいますが、私は堂々と趣味欄に書いて良いと思います。その際に、他の趣味を沢山書かずに「ビリヤード」と書くと目を惹きます。もしくは「ビリヤードの大会・試合に出る事」などでもいいでしょう。

緊張感あふれる試合に出ることで得られることもたくさんあるでしょうから、それらもあわせてアピールしましょう。

 

ビリヤードを趣味にしている理由

大学の頃、友人との間で流行っていたのでビリヤードを始めたなど、いろんな理由があるかとは思います。しかし、面接で聞かれた際は、この理由にプラスアルファをした方がいいです。浅い程度では流されてしまいます。これをきっかけに本格的にするようになり、定期的に通っているなど、相手が質問したくなるように理由はきちんとしておきましょう。

 

趣味・特技蘭の書き方例文

趣味に「ビリヤード」と書いたら、特技に「マスワリ」と書くと、ビリヤードをしていた人は、必ず話を投げかけて来るでしょう。
ただし、女性を中心にビリヤードを知らない人であると、「マスワリ」と書いてあっても分からないので、特技蘭にもう一つ例をあげて書けば「トリック」など書くと、知らない人でも「トリックってなんだろう」となり、話を聞きたくなります。

 

ビリヤードが趣味って実際の所どう?

ハマってしまうと、お金はかなり出費してしまいます。しかし、目上の人と話す際には、話に花が咲きやすくなりますので、ここは良い点です。
また、他のスポーツに比べて、大会や試合の参加料は安いので気軽さがあります。
ビリヤードは、初心者には最初すごく難しいです。なので、すぐやめる人も多いです。だからこそ、趣味としてずっとしていると、「すごいね~」と注目を浴びます。

 

ビリヤードが趣味の男性

女性にビリヤードが趣味だという事を話す際には、気をつけましょう。実際の所、ビリヤードは女性より殆どが男性の割合を占めているスポーツです。
なので、女性からしてみると、あまり興味を持たないものです。言葉で話すより、実際にビリヤード場でゲームをしてみせると、女性は興味を持ってくれるでしょう。

 

ビリヤードが趣味の女性

男性にビリヤードが趣味だと話すと、間違いなく食らいついてきます。なぜなら女性でビリヤードをしている人は少ないからです。
私も学生時代、目上の方がすごくうれしそうに「若い子でビリヤードをやっている人がいたんだ。」「女の子でビリヤードしているなんて嬉しいな」などと声をたくさんいただきました。

 

ビリヤードが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

パーティーなどで、ビリヤードが趣味だと話しても、すぐにはピンと来てくれない人もいるかもしれません。しかしデートの約束に使えるものだと思います。
「自分が通っているビリヤード場には、上手い人が沢山いて、面白いから今度一緒に練習に行ってみませんか?」など是非話してみてはいかがでしょうか。

 

ビリヤードが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

いかがでしたか。

ビリヤードは男性・女性とも気軽に始めることが出来る魅力的なスポーツです。思い通りのショットが決まったときの爽快感は他では味わうことはできません。

ぜひ近くのビリヤードができるお店でビリヤードをはじめてみませんか?

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.