趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「カフェ・喫茶店巡り」雰囲気の良い店でコーヒーを楽しもう!

趣味のカフェ巡り

今ではたくさんの個性的なカフェ・喫茶店があります。古民家的なカフェだったり、美味しいケーキがあるカフェだったり、ナチュラル思考のカフェだったり。それぞれのカフェにはオーナーがこだわりを持って作った料理だったりインテリアだったり、またバリスタの勉強をしてコーヒー豆にこだわっていたりしていて、一言でカフェといえど様々なスタイルがあるために、カフェ巡りも一段と楽しいものです。

さらに自分が落ち着ける雰囲気の良いカフェを探してカフェ巡りをする人や、「インスタ映え」するカフェ巡りを楽しむ人、また、「カフェ・ごはん」で美味しいランチを求めてカフェ巡りする人、集中した仕事をこなせる落ち着いた雰囲気のカフェを求めてカフェ巡りする人など、カフェ巡りをする側の求めるものも多様化しているように感じます。

 

【目次】

 

カフェ巡りの魅力・メリット

カフェ巡りの魅力・メリットを紹介します。

 

のんびり飲食を楽しみ、ゆったりとした時間を過ごすことができる

自宅では味わえないお店ならではのコーヒーやスイーツを楽しんだり、他では味わうことができない、こだわりのカフェごはんを楽しむことができます。また落ち着いた雰囲気を味わいながら、コーヒーを飲みながら読書をしたり思索にふけったり、のんびりな時間を過ごして「優雅な気分」になることもでき、リラックスやリフレッシュになります。逆に仕事や家事の合間に短時間で集中して仕事や勉強ができたりもします。

 

自分の居場所を見つけることができる

様々な雰囲気・コンセプトのカフェ・喫茶店があるので、カフェ巡りをする側の目的も多様化していても、必ず自分が求める居心地のよい場所を探すことができます。

「ここだ!」と思えるカフェ・喫茶店を見つけたときの達成感・喜びは他では味わえないのではないでしょうか。

 

どのような人にカフェ巡りをおすすめできるか?

どのような人にもおすすめできる趣味ですが、特におしゃれなものが好きな人にはおすすめです。「おしゃれに敏感な人」は、カフェのインテリア・家具や内装、さりげなくおいてある植物や雑貨など参考になるため、おしゃれな人はカフェ巡りを存分に楽しむことができます。

また、当然ながら、コーヒや紅茶が大好き!という人は勿論、落ち着いた場所が好きという人にもおすすめです。

 

カフェ巡りに必要な道具

カフェで飲食するためのお金以外は、必要な道具などはありません。

しかし、時間を有効に使うため、本を持参したり、手帳を持参してスケジュールを立ててみたりしましょう。また、おしゃれな建物やインテリアが好きな人は撮影するためのカメラなども持っていくと良いかもしれません。自分だけの時間を楽しみましょう。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

「カフェ巡り」を趣味にあげる人は多いですが、履歴書や就職面接で趣味として取り上げる際は注意があります。

 

趣味欄に「カフェ巡り」を書くときのポイント

カフェ巡りをしてきて、何を得ることが出来たのか書きましょう。

「カフェに行く」ということだけでは、誰もがやっていることですので、あぴーるになりません。カフェ巡りをすることで、プラスになった事をアピールして書きましょう。

 

カフェ巡りを趣味にしている理由

新しいもの、美味しいもの、行ったことがない土地に対して追求する好奇心、また集中してなにかに取り組むための落ち着けるカフェを探したいという追求心があることや、おしゃれや流行に敏感で、トレンドなものは逃したくない、ということを、カフェ巡りを続ける理由としてあげるとよいでしょう。

 

趣味・特技欄の書き方例文

上記のポイントとカフェ巡りをする理由として抑えるべき点を踏まえて例文をつくってみました。

  • カフェ巡りを通して、インターネットで情報収集が早く迅速に出来るようになったり、幅広い年代の人との交流がスムーズにできるようになった
  • カフェ巡りをすることで、毎週行ったことがないところに行くようになり、行動範囲が広がった
  • 資格の勉強のため、集中できる場所を探しているうちに、カフェ巡りが趣味になった。どんな場所でも勉強や仕事に100%集中できるようになった。

 

カフェ巡りが趣味って実際の所どう?

「カフェ巡り」が趣味という人は特に女性に多く、なんとなく「当たり障りのない趣味」に聞こえてしまいます。

勉強や仕事など忙しくても、カフェでのんびりする時間が過ごせれる人は、「時間を有効に使える」人が多いのではないでしょうか。カフェで一息ついて、家事や仕事、勉強へ向かうのも「気持ちの切り替えが上手い」とも思えます。カフェでゆっくり読書を楽しむ人も多いですよね。スマホの世の中なかなか活字に向かえない人も沢山いる中、読書を楽しめれるのは素敵な事だと思います。

 

カフェ巡りが趣味の男性

老舗のカフェ・喫茶店のオーナーと親しく美味しいコーヒー豆とかについてカウンターで話したり出来る男性は、こだわりがある感じがして好感度高いなんて思いませんか。また、カフェで仕事をしていると、少しの時間でもしっかりと有効活用しているように見えてなんとなく仕事熱心、優秀に見えます。

 

カフェ巡りが趣味の女性

美味しいカフェ、新しく出来た人気のカフェを知っていて、雰囲気の良い、こだわった食材で身体に優しいランチを出すカフェに連れて行ってくれると「女子力が高いな!」「流行に敏感なんだな!」と感心してしまいます。

 

カフェ巡りが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

「カフェ巡りが趣味です」と、自己紹介した後に相手をさらっと誘えたりできます。

相手の好みに合わせて、「今度は美味しいパンケーキのお店に行きませんか」「バリスタ風に美味しいコーヒーが淹れれるから、今度一緒に美味しいコーヒー飲みましょう」とデートに誘えたりできますよね。

「カフェ巡りが趣味です」が趣味です、というだけではなく、「こういうお店知っているよ!」ということをアピールできると、次に繋がるアプローチがしやすくなります。

 

初心者がカフェ巡りを始めるためには

初心者の方がカフェ巡りを始めてみたい場合は、インスタで「人気のカフェ」や「インスタ映えのカフェ」やなど情報収集してからカフェ巡りを始めるのをおすすめします。カフェに何を求めていくのかにより、お店選びも変わってきますので、インスタや食べログ・ぐるなびなどのグルメ系口コミサイトを参考にしながら、実際に足を運んで自分に合うカフェを探してみましょう。

 

 

まとめ

カフェ巡りの趣味についていかがでしたか。カフェ巡りが好きな人達はおしゃれにアンテナを張っていて情報集めが上手ですよね。

単に「カフェ巡りが趣味」というだけでは差し障りのない趣味に聞こえてしまいますが、おしゃれやインテリアについて、またはカフェやカフェごはんについて熱く語ることができたりすると、自己紹介の際にも履歴書を書く際にも、良い自己アピールができます。

インスタ映えを求めて、贅沢な時間を求めてカフェ巡りの趣味をさらに楽しみましょう。

 

関連Youtube動画

 

 

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.