趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「中国語」発音の勉強が難しいが、自己紹介できるとかっこいいよね!

f:id:iysk-htn:20180911022558j:plain

交通手段やインターネットが盛んになったことで、年々諸外国へ興味を持つ方が増えています。その中でも特に人気なのは中国です。旅行先としてはもちろん、中国の文化、歴史など、近隣の国ということもあり中国ファンは多いです。大好きな中国をより楽しむために、中国語の勉強をするという人々も近年広がりを見せています。

 

【目次】

 

中国語の魅力・メリット

中国語を勉強したり、趣味にすると、多様な魅力・メリットがあります。

 

ビジネススキルとして役立つ

ビジネスの世界では、二か国語以上の言語が扱えるというのは非常に大きいメリットになります。グローバル化が進む現代、中国語を理解できるというだけで仕事の幅は大幅に広がるでしょう。

 

中国人の人とコミュニケーションがとれる

お隣ということもあり、日本には多くの在日中国人の方がいらっしゃいます。その中にはもちろん日本語が堪能ではない方もいらっしゃるので、中国語で自己紹介ができたり、コミュニケーションがとれるととてもスムーズですし、相手も安心するでしょう。もちろん旅行に行った際には、レストランでの注文からおすすめの観光スポットを現地の人に聞くこともできるので大活躍間違いなしです。

 

どのような人に中国語をおすすめできるか?

向上心があり、何かを吸収することが好きな人は勉強に向いていると思います。

日本と同じく漢字を使用する言語とはいえ、使い方や書体など最初に覚えることはとても多いです。知識を吸収するのが楽しい!と思える方は、自然と身についていくでしょう。

 

中国語に必要な道具

中国語に必要なのは、学ぶ「教材」とあなたのやる気だけでOKです。

語学スクール、留学、書店の参考書、知り合いの中国人の方など、様々なところに中国語を学ぶチャンスはあります。不安な方は、まずはお近くの語学スクールに、郊外の方はインターネット通信学習などもできるので自分に合った勉強方法を見つけてください。

中国語は発音が大事かつ難しいため、会話で自己紹介等したい!という方は、語学スクールなどを活用して、積極的に発音、会話の練習をしましょう。

 

 

履歴書・就職面接での書き方

中国語が趣味で、ある程度は会話や読み書きができるのであれば、面接ではかなりのアピールポイントとなりえます。

コツを掴んで、最大限アピールしちゃいましょう!

 

趣味欄に「中国語」を書くときのポイント

語学が趣味というのは、勉強熱心という印象がつきやすく良いイメージを持たれることが多いと思います。中国語を習得することで旅行がしたい、将来海外で仕事がしたいなど、勉強している「目的」を一緒に伝えるのがポイントです。

 

中国語を趣味にしている理由

上記で述べた通り、中国語をマスターすることで達成したい目標や夢があると理由が書きやすいかと思います。

例えば、巨大なマーケットを持つ中国でビジネスを展開してみたいとか、翻訳の仕事がしたい、というようなイメージですね。

 

趣味・特技欄の書き方例文

  • 私の趣味は中国語を学ぶことです。以前テレビで見た中国の歴史遺産に感動し、将来、自分の足で訪れてみたいと思ってから約3年間勉強を続けています。将来的には中国語の通訳士などの仕事に就きたいと考えており、今では在日中国人の方と中国語でコミュニケーションをとるなど、実践的な使用の機会を積極的に設けより高いレベルでの習得を目標としています。

 

中国語が趣味って実際の所どう?

中国語が趣味の男性

真面目で知的な印象があります。一緒に旅行に行った時など、頼れるイメージもつくでしょう。ネガティブな印象を与えることはないでしょう。

 

中国語が趣味の女性

若い世代を中心に中国人のモデルや人気の芸能人も多いので、流行りに敏感という印象を持たれるかもしれません。また男性同様、知的なイメージもあるでしょう。ネガティブな印象を与えることはないでしょう。

 

中国語が趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

実際に現地の人と会話ができたり、本格中華料理屋さんでのメニューが理解できるなど、相手が想像しやすいスキルのレベルを伝えられると話が弾むかと思います。海外旅行好きな人であれば、今度一緒に旅行に行こうというお誘いのきっかけにもなります。

 

初心者が中国語を始めるためには

上述した通り、参考書やスクールなど、自分が一番身近にできる勉強方法をまずは探すことです。それこそ、近くの中華料理店など、体験しやすい様々な中国の要素を感じ取りモチベーションを上げるのもいいでしょう。

 

まとめ

語学の勉強は最初は大変ですが、わかる言葉が少しずつ増えてくるとどんどん次の言葉を覚えたくなったり、実践してみたくなるものです。まずは一歩踏み出してみて、あなたなりに中国語を楽しんでみてください。

 

中国語あれこれ

中国語で「趣味は何ですか」はどのように言う?

下記のような表現になります

  • 你有什么兴趣爱好?
  • 你有什么爱好?
  • 你的爱好是什么?

 

「兴趣」は「興味」という意味

 

中国語で「私の趣味は●●」はどのように言う?

下記のような表現になります。●●には趣味の名前をいれてください。

  • 我的爱好是●●

 

関連Youtube動画

中国語入門会話講座(初級)- 厳選100フレーズ

 

中国語 入門講座(初級) - 基本フレーズ70

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.