趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「掃除」掃除機だけじゃない、ホコリと除いて部屋をキレイにする便利アイテム!

窓拭き掃除中

日々、目についてしまう、ホコリや髪の毛、ちょっとした汚れなどを、気が付いた時に、布巾や、フローリングワイパーなどを使い手で、または、掃除機やおそうじロボットなどを使いサッと取り除くと、今、居る空間がキレイになります。

 

【目次】

 

掃除の魅力・メリット

イチバンの魅力・メリットは、掃除をすることにより、空間がキレイになることで、快適な空間を作ることが出来るという点でしょう。

 

綺麗な空間で過ごすことにより、自身の心が穏やかになります。

掃除をすることにより、ゴキブリの数が減る、塵やホコリなどに潜んでいるダニやハウスダスト、花粉などを取り除くことが出来るから、アレルギー対策が期待できます。(アトピーや花粉症などの症状を抑えることが出来る健康効果があります)

掃除がしやすい空間は、モノの定位置がある程度決まっていることが多いですから、探し物や、二度買いが減ります。時間の節約、また、お財布に優しい効果も期待できます。

 

掃除をおすすめしたい方

掃除が好きな方も苦手な方もあらゆる方へお勧めします。

主な理由は下記2つです。

 

①目には見えづらいハウスダストや花粉、ダニ、ホコリ等を取り除いてキレイにすることによりアレルギー対策などの健康効果が期待できます。

 

②掃除がしやすい整った空間に居ることにより、気持ちが穏やかになるという、ストレス解消効果を期待することができます。

掃除をすることが苦手な方でも、掃除が行き届いた空間が苦手という方は、少ないと思います。

 

他にも、様々ないい効果がありますから、掃除することをお勧めします。

もし、自分で掃除をすることが苦手でしたら、掃除機・おそうじロボットや、家事代行サービスなどの利用を検討するという方法もあります。

 

掃除に必要な道具

サッとホコリや塵、汚れを取ることが出来る道具をピックアップします。

 

①フローリングワイパーのドライタイプ

目についたホコリや髪の毛などをサッと拭き取ることができます。コンセントを使わないから手軽です。普段は余り意識しないような本棚の後ろや隙間、エアコンの上などもコレがあれば簡単にキレイにできちゃいます。

 

②フローリングワイパーのウエットシート

モップにセットして使うだけではなく、布巾や雑巾の代わりにサッと汚れを拭き取ることが出来ます。使い切りタイプですから、使用後は、そのままゴミ箱へという手軽さが魅力です。

 

③サイクロンタイプの掃除機

サイクロンタイプの掃除機は紙パックが不要であるため、紙パックのストックを気にすることなく使うことができます。

 

他にも、様々な掃除便利アイテムはたくさんありますので、いろいろ調べて見ましょう!

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に「掃除」と書くときのポイント

掃除の効果と応募する仕事とを絡めてアピールすることがベストだと考えられます。

 

  • 職場やデスク周りが整っていることで、仕事中の「探し物の時間」を減らすことが出来ます。
  • 時間を大切に使うことにより、仕事を効率的に進めることができます

 

などがあります。

 

掃除を趣味にしている理由

掃除の後のきれいな空間に居ると、気持ちが穏やかになるからです。

精神的に安定することで、職場の仲間とのコミュニケーションを円滑にすることが出来、ひいては、仕事の効率を高めることが出来るからです。

 

気軽に掃除できる場所は、「探し物」の時間が減ります。探し物の時間を仕事の時間に充てることにより、仕事の効率を向上させることができます。仕事の後に、家族や友達と過ごす時間や、趣味の時間などにすることで、オンとオフのバランスを取ることができます。

そのことで、視野が広がり、仕事への対応範囲を広げることが出来る可能性があります。

 

掃除が趣味って実際の所どう?

掃除が趣味の男性

最近では、「お笑い芸人(男性)」も、「掃除能力検定」等を取得し、特技にして、自身の書籍を出版した方もいらっしゃる時代です。掃除=女性がするという考えから掃除=性別に関わりなく得意な分野を行う方が、好感を得ることが出来ると思います。

 

参考)掃除検定

http://www.soujikentei.or.jp/

 

掃除が趣味の女性

掃除が趣味の女性ので、“潔癖症”等ではなく、日ごろの、目についたホコリや汚れを取り除く掃除が好き、整った空間で過ごすと心が穏やかになるということであれば、男性側も好印象を持つ傾向が高いと考えられます。誰でもキレイな部屋・場所で過ごしたいですから、相手にも一定の清潔感や意識を求めるものです。

 

掃除が趣味の人はどのように自己紹介すると良いか   

婚活や合コンなどの出会いの場では、掃除を趣味と言うことにより、心穏やかに過ごすことが出来ること、(心が穏やかな時は、相手を思いやることが出来ます)をアピールすることが出来ます。

また、空間を整えることにより、家事能力や、時間を大切にして過ごしていること等をアピールすることが出来ます。(交際してからのことを想像することが出来ます)

 

初心者が掃除を始めるためには

最初は、小さな範囲を1か所(例えば、棚や机など)、サッと、汚れを拭き取るところから始めるといいでしょう。一か所、”出来た!”という実感を得ることが出来たら、少しずつ、範囲を広げていくといいと思います。本棚の隙間など、普段は気にならないところを一気にキレイにすると、気持ちが良いですよ!

 

まとめ

掃除をすることで、健康的効果、探し物の時間が減る、心穏やかに過ごすことが出来るなど、様々なメリットがあります。

掃除が趣味ということを、就職のアピールや出会いの場でのアピールも充分可能です。

掃除は、性別問わず、最初は、小さな範囲から初めていくといいと思います。

自分で掃除をすることが苦手な方は、掃除ロボットや家事代行サービスを等を利用する方法もあります。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.