趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「登山」女性にも人気の高尾山はいかが?

絶好の登山日和

低い山から標高の高い山、日本にはアルプスを始めたくさんの絶景が見れる山が数多くあります。大自然に触れ、非日常な時間を過ごせる山歩き。近場の山や、足を運んで遠くの山へ行くのは、旅行に行くような感覚です。初心者から登山ベテランの方まで年齢関係なく楽しみながら山歩きをするのはとても素敵な趣味の一つです。

 

【目次】

 

登山の魅力・メリット

登山には様々な魅力・メリットがあります。

 

他では味わえない達成感がある

登山は、きつい思いをして山頂まで登った時には、「やった〜!」という達成感と

山頂から見る景色は、山登りをしてきた人だけがみれる特権ですよねー。

辛い思いをして頑張って登った山ほど山頂からの景色に感動しますよね。

 

大自然を満喫することができる

コンクリートジャングルの日々から、大自然と触れ合い、美味しい空気にマイナスイオンを感じることができます。四季折々の自然の流れや素晴らしい景色を見ることができ、癒しと安らぎを与えてくれます。

 

運動になる・体力がつく

登山はハードな運動ではありますが、「山を登る」という明確な目標があり、かつ四季折々の景色を楽しみながら運動できるので、ランニングや水泳など他のスポーツは長続きしない、という人でも楽しみながら運動をすることができます。少しずつ体力がついていくのも楽しみの1つでしょう。

 

どのような人に登山をおすすめ出来るか?

何より、アウトドアが好きな方には、登山はとてもおすすめできます。

また普段は仕事や家事で忙しい日々を送っている人に、気分転換としての登山をおすすめです。普段使わない筋肉を使ったり、都会では見ることができない自然の中で、気持ちのよい汗をかくことができます。

 

登山に必要な道具・装備は 

ハイキング感覚で登山を楽しむ人は、リュックサックに水筒などで十分ですが、本格的な登山や「まずは外見から入る人」や「山歩きファッションを楽しむオシャレな人」には、アウトドアショップで、登山靴にレインウェア、登山ザックの購入をおすすめします。登山靴は山歩き用に作られているため安全面でとても優れています。

また登山用に作られた道具・装備は、軽量で持ち運びにも最適です。

 

登山に慣れてきたら、必要な道具・装備を徐々に買い揃えると良いでしょう。

最近は「山ガール」と呼ばれる登山好きの女性が増えている事もあっておしゃれな装備や道具も沢山売られていますので、登山だけではなく、ファッションも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に登山を書くときのポイント

他の趣味も同じですが、登山が好きなことだけではなく、具体的にどのようなところが好きなのか、登山からどのようなことを学んだのか等をしっかりと相手に納得してもらえるように伝えることが大事です。

 

登山を趣味にしている理由

大自然に触れ合い、ストレス発散できリラックス効果も得られる登山は人気の趣味ですね。長時間の有酸素運動の登山は、健康にとても良くさらにダイエット効果も得られます。しっかりと趣味でストレス発散や運動をしつつ、体力があることをアピールしましょう。

また、登山には他の趣味にでは味わえない「達成感」があり、その達成感を味わうために登山をしていることを伝え、困難なことにチャレンジできる挑戦心や、困難にくじけない粘り強さ、計画力などもアピールしましょう。

 

 

趣味・特技欄の書き方例文

・登山を通じて、困難なことにも前向きに立ち向かい、最後まで諦めず何事も成し遂げる事ができるようになった。

・登山は、甘く見ていると命の危険もあるスポーツであり、事前の準備が非常に大切である。登山で計画を立てているうちに、勉学・アルバイト等日常生活の中でもこまめに計画を立てて、その計画を実行に移すことができるようになった。

 

登山が趣味って実際の所どう?

登山は、時には危険と隣り合わせの趣味でもあり、何人かの仲間と力を合わせ頂上を目指すため、チームワークを守りコツコツと努力ができ、前向きな人が多いのでは。

1人で登山する人は自立心も強く素敵ですよね。

 

登山が趣味の男性は

登山は1人で登る時があったり、さらにキャンプする時もあるため、登山好きな男性は「自立心が強い」と思います。また、コツコツと努力する好青年が多いのでは。人気のアウトドアドアブランドの、パタゴニアやモンベルにノースフェイスなどを愛用している男性はオシャレですよね!登山するだけではなく、装備や服装にも気を使うと、女性にモテるかも!

 

登山が趣味の女性は

ここ最近は、「山ガール」という言葉があるくらい女性にも人気の登山です。登山を趣味にする女性も自立心が強いですね。小さいころ父親に連れて行かれて登山の魅力にはまった女性が多いのではないでしょうか。

「山ガール」に好印象を持つ男性も多いようです。登山が趣味というだけで、社交的で明るい性格が予想できるので、婚活等ではよい印象を与えるのではないでしょうか。

 

登山が趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

登山が趣味の人って意外に多いのではないでしょうか。登山をやってみたいけど、なかなか始められない人も多いと思います。気になる人がアウトドアはなのであれば、登山の魅力を教えてあげ、大自然に触れ合う気持ちを話して誘ってみるのがいいのではないでしょうか。

 

初心者が登山を始めるためには

手軽に登れる標高が低い山から挑戦したり、ベテランの登山者と一緒に登るのをおすすめします。

高尾山など首都圏から1~2時間程度で気軽に行けて、標高もそれほど高くない初心者向けの山も沢山あります。

 

もし身近に一緒に行ける人がいなければ、初心者向けの登山サークルに参加してもるのもよいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか。

登山は、今アウトドアの中でも人気が高いです。趣味がないから何か趣味を見つけたい人は登山を始めてみてはいかがでしょうか。大自然と触れ合い、頑張って山を登りきった後には、「自信」もついていることでしょう。

 

登山あれこれ

登山ってお金はかかるの?

それなりに初期投資はかかります。

登山靴・リュックサック・ウェア等、必要最低限のものでもアウトドアショップ等で購入すると5万~10万くらいはお金が必要になります。

さらに、ある程度慣れてくると高性能な登山用ウェアが欲しくなったり、山小屋に泊まりの登山や雪山登山に挑戦したくなって必要な道具が増えてきます。

 

とはいえ、初めたての初期は全身ユニクロや通販サイトなどの安価な服装でそろえれば2~3万程度で始められるのではないでしょうか。

 

一緒に登山する仲間がいないんだけど・・・

そんなときは初心者向け登山バスツアーや登山イベントなどに参加してみると良いでしょう。

同じように周りに一緒の趣味の人がいなくて困っている人が大勢参加するので、一緒に登山をすることで、交流が深まります。

 

関連Youtube動画

はじめての登山装備と予算について

 

プロが教える登山講座

 

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.