趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「料理」得意な人は女性も男性の好感度高!一人暮らしにもおすすめ

美味しそうな料理

今は何かを作りたい!と思ったら、インターネットで簡単にレシピが見れ、本屋にはたくさんの料理本や、人気料理ブログなど数多くあり、料理が趣味の人は多いですよね。「毎日のお弁当インスタ映え」や「スイーツ男子」なんて言葉もあり、料理に対して興味がある人がたくさんいます。

 

【目次】

 

料理の魅力・メリットとは 

料理が趣味の方は『おもてなし料理』を上手に作れますよね。ホームパーティーに友人をよんで美味しい料理をふるまうことが出来るのはとても素敵ですよね。

また食材に対しても詳しく、レシピ通りに作らなくてもアイデア満載で料理が簡単にできたとえ冷蔵庫の残り物でも、豪華な1品が作れる人もいてアイデアを見習いたいです。

料理をすることで、無の状態になり「ストレス発散になる」人や、リフレッシュする人もいます。趣味に没頭するのは、頭の中が空っぽになり切り替えが上手く出来ます。

 

また、一人暮らしをしている方は、料理・自炊をすることで、外食よりもお金を節約することができます。

 

どのような人に料理の趣味をおすすめできるのか?

 美味しいレストランやカフェをよく知っている人は、料理に興味がある人が多いのでは。

「恋人には美味しい手料理を作りたい」と誰しも思うはずですよね。そんな恋する人たちに料理の趣味を初めてみてはいかがですか。

 

また、一人暮らしで自炊を始めたことをきっかけに料理にハマる人も多いようです。一人暮らしを始めると食べるものを自分で用意しなければならないので、日常生活の一部として自然と始めることができます。特に男性で一人暮らしをしている一は外食がメインという人も多いでしょうから、ぜひこれを機会に自炊・料理を始めてみてはいかがでしょうか。

 

料理が趣味の方に必要な道具

作りたい料理によって必要な道具は変わりますが、包丁、まな板、ボール、お玉、鍋などの調理器具やお皿は必ず必要になります。

 

私は「ルクルーゼの鍋」を愛用しています。”ホーロー鍋”は煮込んで火を止めそのままにしても熱が伝わり、食材の美味しさが引き出されます。ルクルーゼやストウブ鍋愛用している料理好きの方は多いです。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に料理が趣味と書くときのポイント

料理が趣味で創作料理や、アイデアがすぐに出て料理が作れる人は、「アイデア豊富」であることや手先が器用なことなどをアピールしましょう。

 

料理を趣味にしている人の理由

友だち、家族、恋人など大切な人たちには「美味しい心のこもった手料理を食べて欲しい」という気持ちがありますよね。また、料理をすることによりストレス発散だったり新たなレパートリーが増えた時の喜びは格別です。

「人に喜んでもらえるのが嬉しい」ということをアピールすると良いでしょう。

 

趣味・特技欄の書き方 

料理を毎日作るようになってどのように作れば美味しくなるか、食べる人に喜んでもらえるかを常に考えるようになって想像力が広がった。また、細かい作業も多く手先が器用になった。

 

料理が趣味って実際の所どう?

料理が上手な人は、男性女性に限らず人気でもてます。ホームパーティーや一品持ち寄りのパーティーなどで美味しい料理を食べると人って幸せを感じますよね。美味しい料理を作れる人はポイントが高いです。”おふくろの味じゃない”れど、”○○さんの作ったご飯また食べたいな、最近食べてないな”と思う人が私にはいます。同じ女性ですが。

レストランやカフェみたいにその人のことを思いますね私は。

 

趣味が料理の男性は? 

最近では、「料理男子」「スイーツ男子」などという言葉があるので、料理が趣味の男性は、一般受けはいいですよね!”料理ができる男性はモテる!”

また、料理が得意な男性は、体のことを考えて「自炊」するわけですから、将来のことを考えても料理が趣味の男性には安心する要素がたくさんあります。

 

ただし、女性の中には男性のほうが料理が得意なことに引け目を感じてしまう女性も入るようです。意中の女性がそのようなタイプの女性の場合は、「一緒に料理しよう、教えてあげるよ」などとさりげないフォローをいれてあげると高感度が上がるでしょう。

 

趣味が料理の女性は?

料理が趣味で得意な女性は、男性、女性からでもポイントが高く一目置かれアピール材料となります。料理が上手な人は、モテる!男性の方は女性に「定番の煮物料理」を求めるのが強いですよね。オシャレなパーティーメニューもいいけれど、基本は肉じゃがだったり唐揚げだったり、子どものころからよく食べているものを女性に作って欲しい男性の心理です。シンプルな食べ物こそ味の決め手が大事です。

作っている手順は同じでも、「料理に効かせる味、こくがでるポイント」がわかっていて羨ましいな!と思います。

 

料理が趣味の人はどのように自己紹介すると良いのか?

基本的には男性女性ともに料理が得意な人は好感をもたれやすいので、積極的にアピールしましょう。

料理が趣味で得意な人は、自分の得意な料理のレパートリーや、どこどこのレストランが美味しいとかの話題が豊富です。「今度、得意な和食をつくるね」などと上手く誘うこともできます。

 

初心者が料理を始めるためには 

料理を始めたい人は、基本の料理道具が必要になります。徐々に使いやすい鍋や道具を揃えていきましょう。作りたいレシピは、インターネットで調べたり、母親にレシピを聞くのもおすすめです。

また当然ですが、食材も必要です。作りたい料理がある場合はどのような食材が必要なのかも予めチェックしてから買い物に行きましょう。

 

今ではクックパッドなどレシピを簡単に調べることができ、初心者でも簡単に作ることができるようになっていますので、気軽に始めてみてくださいね!

 

まとめ 

いかがでしたか。料理が趣味の人はアピールポイントが高く、もてますよね!誰しもが美味しいものは大好きです。私も料理が趣味で得意と言えるように、日々料理の勉強をしたいなと思うこの頃です。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.