趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味友達を作るおすすめの3つ方法と10個の趣味!趣味選びからおすすめアプリやコミュニティも紹介!

大人になると相手が数年来の友人であっても会話の内容は仕事や家庭の話になりがちで、趣味の話をすることは少なくなるのではないでしょうか。

また、気軽に趣味に誘える友達も減るのではないでしょうか。

 

この記事では趣味を通して友達を作りたいあなたに、趣味友達を作る方法や趣味友達を作りやすい趣味の選び方を紹介します。

気軽に趣味の話ができる友達は貴重ですし、大人になった今だからこそ趣味友達を作ってみてはいかがでしょうか。

 

【目次】

 

趣味友達を作る方法

イベントなどに参加する

イベントに参加して趣味友達を探す

趣味友達を作る一番の方法は、イベント等に参加することではないかと思います。

例えばアイドルが好きならば握手会やライブに行く、スポーツが好きならば試合を見に行ったり、参加したりなどです。

イベントには同じ趣味を持つ人がほとんどなので、趣味友達が一番作りやすいのではないかと思います。

 

SNSを活用する

SNSを利用した趣味友達探し

SNSはとても便利です。

同じ趣味を持つ友達ができるのはもちろん、憧れの人と友達になることもできます。

イベントに行く時間やお金がない人はぜひ活用するべきだと思います。

特にTwitterはアカウントを複数作れるので、趣味用のアカウントを作っても良いかもしれませんね。

 

趣味を仕事にする

趣味が仕事?の女性

好きなことで仕事ができるのは本当に素晴らしいことだと思います。

正社員だとハードルが高いですが、アルバイトだとハードルが一気に下がります。

学生の方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

職場にはその趣味が好きな人も多いと思いますし、就職活動にも役立ちますよ。

 

 

 

 

友達作りにおすすめの趣味

ライブ

音楽を聴くのが嫌いな人はいないのではないのでしょうか。

好きなアーティストのライブに行けば、好きなアーティストの生歌や生演奏を聴くことができるのはもちろん、会場全体で盛り上がるのも楽しいです。

会場にいるのはそのアーティストのファンがほとんどなので、友達も作りやすいのではないでしょうか。

 

音楽

音楽鑑賞をする男性

ライブの時に触れましたが、音楽が嫌いな人はいません。

好きなアーティストが一緒な人とは友達になりやすいですし、音楽について詳しい人は社交性がある人が多く、友達が多い気がします。

あまり音楽に詳しくないという人は、ラジオを聞いたり、CDをレンタルして、いろいろな音楽を聴いて、お気に入りの音楽を見つけて見ましょう。

 

 

 

スポーツ

これも定番の趣味です。

スポーツは友達をたくさん作ることができますし、体や心にも良い趣味です。

チームスポーツが苦手な方や、何のスポーツから始めたらいいかわからないという方には、「ランニング」や「ジョギング」がおすすめです。

最近はランニングが人気で、いろいろな場所でランニングイベントやマラソン大会があります。

そこで友達を作ることができますし、ランニングで基礎体力をつけることができるので、ランニングに慣れてきたら、他のスポーツにもどんどんチャレンジしてみましょう。

 

 

 

スポーツ観戦

スポーツ観戦する女性

ライブと似ていますね。

スポーツ観戦では、好きなスポーツや選手を生で見ることができます。

特にメジャーなサッカーや野球ではチームごとに応援歌があったりするので、ファン全体が一緒に盛り上がることができます。

チケット代もそんなにかからないのがほとんどなので、興味のある試合は積極的に観戦しましょう。

 

  

 

語学

友達は日本人だけではありません。

世界中に友達を作りましょう。

お金を貯めて海外旅行や留学をして、海外でたくさん友達を作りましょう。

お金がなくても、最近は訪日外国人が多いので、どんどん話しかけてみましょう。

ただ外国人の友達を作るには語学の勉強が不可欠です。

勉強は大変ですが、身に付いた語学力は絶対無駄にならないので、腐らず頑張りましょう。

 

マンガ

Japanese cultureの代表、「マンガ」です。

マンガを貸し借りしたり、内容について談笑したりして、今でも友達の人と今まで以上に仲良くなることができます。

あとは初めて話す人と話すときに、話のタネにもなります。

レンタルコミックや中古本からでも良いので、暇なときに読みあさってみるのはいかがでしょうか。

 

囲碁・将棋

最近何かと話題の囲碁、将棋です。

お年寄りの趣味だと思われがちですが、実は若い人にも人気があります。

オンラインで囲碁や将棋ができるので、それで知り合いになる人も多いみたいです。

 

執筆

小説を書いたり、イラストを描いたりする執筆です。

SNSやブログに自分の作品をアップすると、気に入った人がコメントをくれたりします。

逆に自分が気になる作品を作る人にアプローチすることも可能です。

イラストや小説を作るのが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。

 

オンラインゲーム

インドア派定番の趣味です。

今は色々な種類のゲームがありますし、世界中の人と対戦や協力プレイができます。

暇を持て余している方におすすめの趣味ですが、ハマりすぎてしまうと課金しすぎてお金が無くなったり、昼夜逆転したりするのでやりすぎには気をつけましょう。

 

バンド

音楽は聴くだけでなく、自分で演奏することもできます。

練習はもちろんですが、仲間を集めたり、練習場所を確保したり、オーディションにチャレンジしたりとしなければならないことはたくさんありますが、充実感はあります。

もちろん自分たちのグループだけでなく、他のグループと仲良くなることもできますし、

メンバーを変えて新しいバンドを作ることもできます。

 

 

 

 

趣味友達作りにおすすめの友達募集アプリ&サイト

mixi

昔から有名なmixiです。

実は使ったことがあるという方は多いのではないでしょうか。

mixiにはたくさんのコミュニティーがあるのでぜひ興味があるコミュニティーに参加してみてください。

 

メルカリアッテ

あのフリマアプリで有名なメルカリには、友達募集ができる「メルカリアッテ」があります。

メルカリのアカウントで利用できるので、メルカリをまだ利用したことがない人は、この機会にぜひ登録してみましょう。

メルカリアッテには、友達募集とコミュニティーの2つがありますが、まずはコミュニティーから始めるのが良いと思います。

 

※メルカリアッテは2018年5月31日にて、サービス終了します。

 

ジモティー

ジモディーは趣味友達というよりは、地元に知り合いが欲しいという人におすすめのアプリです。

話相手や遊び相手が欲しい方や、単身赴任中で知り合いがいないという方はぜひジモディーに登録してみましょう。

 

彼氏が趣味や友達を優先させる心理とは?

結論を言うならば、趣味が面白くてのめり込んでしますからです。

決して、あなたに愛想を尽かしたわけではありません。

1つ解決策を提示するならば、あなたが彼氏の趣味に興味を持つことです。

ほんの少しで良いんです。

それだけで、普段より会話やデートの回数が増えたりします。

また自分自身が趣味を楽しむことも重要です。

僕個人としては、趣味に全力投球している女性は素敵だと思いますし、趣味を楽しんでいる女性といると楽しいです。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.