趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「園芸」ガーデニング・野菜づくり・盆栽を楽しもう!

ガーデニング・園芸

 園芸が趣味の人は、自宅の庭やベランダをきれいな花や植物で飾ったりハンキングしたり、またベランダなどで比較的簡単に出来る、トマトやハーブなどの野菜を育てたりします。花や植物、野菜に触れグリーンに囲まれたライフスタイルです。

また、盆栽なども広義では園芸に含まれます。

 

【目次】

 

園芸の魅力・メリット

植物、ハーブ、花はリラックス効果があります。植物や花の手入れをする時は、植物の香り、土に触れることで、自然とストレス発散が出来ています。日本の四季に合わせて園芸を楽しむことも事出来ます。自宅の庭やベランダが色鮮やかなのは、心を豊かにしてくれます。

また、家庭菜園をしている人は、新鮮でみずみずしい野菜を収穫出来ます。自分で作った新鮮な野菜を食べるというのは他では味わうことができない感動です。

 

どのよう人に園芸をおすすめできるのか?

最近の子どもは、土遊びをしてない世代の子が多いです。都会の子は環境的・衛生的な問題で土に触れ合う機会がなかったです。子どもさんと一緒に花を育ててみたり、いちごやトマトなどお世話し、収穫する喜びを親子で共同作業するのも素敵な事です。

また、お手入れが簡単な観葉植物や多肉植物などが仕事や家事で忙しい人にでも比較的始めやすいです。

自宅にグリーンがあると癒されたり、ホッと一息出来ます。

 

園芸に必要な道具とは?

今はお金をかけなくても、100円ショップで園芸・ガーデニングに必要な道具が揃えられます。

園芸用の手袋、ジョウロ、プランター、土、花や植物を最初に揃えれば大丈夫です。

気に入って育てたい花や植物、ハーブ、野菜があると園芸を始めやすいですね。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

園芸や家庭菜園はある程度の知識がないと出来ないため、植物、野菜を育てる上で学んだ知識や、園芸・ガーデニングを趣味にして得た事を書きましょう。

 

趣味欄に「園芸が趣味」と書く時のポイントは?

きれいに花を咲かせたり、きれいな庭を保つためには、「日々のお手入れ」が必要ですよね。

コツコツと努力が出来る。園芸をする事で気持ちの切り替えが出来たり、ストレス発散が上手に出来る。新しいものを追求する気持が強いなどを書いてみましょう。

 

園芸を趣味にしている理由は?

園芸は「心に余裕」が持てますよね。花や植物やハーブの手入れや水やりをしていると、愛着が湧いてきます。つぼみが大きくなってきたからもうすぐ咲くのね!と思うと待ちきれない気持ちになり楽しみになります。

また庭の草むしりをしていると、”無の状態”になり、さらに土に触れるのはストレス発散になります。

 

趣味・特技欄の書き方例文は?

・園芸を通じ、朝晩に欠かさず水やりなど手入れをするようになり、規則正しい生活を送れるようになった。

・一つのものに愛情を注いで、お世話をする喜びを感じれるために、仕事でも一つのものに愛着を持って打ち込む事が出来る。

 

園芸が趣味って実際の所どう?

園芸が趣味の人は、「美しいものを見て美しいと言える、感じれる人」です。花屋さんやスーパーなどで、心に余裕がないと花束を買う事が出来ないように、日々の園芸もそうです。

園芸をする事によって、余裕ができリラックス・リフレッシュも出来ます。

 

園芸が趣味の男性は?

園芸、家庭菜園は、けっこうな力仕事のために、園芸が好きな男性は素晴らしいです。

最近では「自給自足」まではいかなくても、野菜を家庭菜園している人が多い時代です。

好きな趣味からビジネスに繋がる人もいます。

 

園芸が趣味の女性は?

花や植物は毎日の手入れをしないと、枯れてしまいます。水やり、植え替え、雑草抜きなど必要なために、きれいな庭を作っている人は、「まめな人」が多いです。グリーンで癒されたり、気持ちの切り替えも早いのではないでしょうか。

 

園芸が趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

園芸や趣味で野菜を作っている人は、感心されますよね。始めたくてもなかなか重い腰を上げるには時間がかかります。採れたての野菜やハーブをプレゼントされると嬉しいですよね!

 

初心者が園芸を始めるためには

今では100円ショップでも、園芸用の手袋など買う事が出来ます。ホームセンターや花屋さんへ行って好きな花や植物を購入して、毎日愛情を持って接すればきれいな花を咲かせてくれます!

 

まとめ

園芸が趣味、とっても素敵な趣味ですよね。花、植物以外にも季節を感じて、野菜やハーブを育ててみるのもとても楽しい時間ですよ。グリーンのある暮らしを楽しみましょう。

 

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.