趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「グルメ」男性も女性も好きな相手と楽しむ料理は最高!

グルメ趣味を楽しむ(寿司の画像)

食通で、料理の味や料理について詳しい人がいますよね。そういう知識がある人のことをグルメな人と言ったりします。食べることが好きなのはもちろん、好きな食べものの雑学や食にまつわる伝統への好奇心をもっていると、いざとう言うときに意外と役立ちます。グルメ趣味の魅力とは何でしょうか。

 

【目次】

 

グルメの魅力・メリット

グルメを趣味にするとたくさんのメリットがあります。

 

周囲から頼られる

グルメを趣味とすると、美味しい料理やレストランをたくさん知っているということで、一緒に食事を楽しむ仲間が出来たり、会合などでレストランを予約しないといけない際などに美味しいお店を知っていると周りから喜ばれます。

 

異性にモテる

男性であればお洒落なレストランや隠れ家的なバーを知っていて、意中の女性をデートに誘うと、女性に好印象を与えることもあります。

 

人生が豊かになる

衣食住というように食は生きていく上でもとても大切なものですので、食を楽しむことで人生も楽しめます。

「食」は男性・女性、年齢問わず誰にとっても楽しいもののはずで、人生の楽しみのうちの1つと言って良いでしょう。その「食」をより一層楽しむためには、「グルメ趣味」は非常に都合のよい趣味と言えます。

 

どのような人にグルメをおすすめできるか?

グルメは食べることが好きな人はもちろんですが、お酒が好きな人にもおすすめです。お酒は料理に合わせて飲むと美味しさが引き立てられ、相互に相乗効果を発揮します。そんな相性の良さを探しながら食事をすると二倍楽しめます。

 

また、最近では「インスタ映え」という言葉があるように、SNSに自分が食べたグルメの写真をアップロードして共有する文化も当たり前になってきました。自分が撮影した写真にコメントをもらえたりすると楽しいものです。写真やSNSが好きな人もやってみては?

 

●参考

インスタグラム

 

グルメに必要な道具

一言で「グルメ」と言ってもさまざまな種類があります。

外食が好きな人、食材にこだわりのある人、自分で料理するのが好きな人、さまざまですし、「グルメ趣味」の楽しみ方はひとそれぞれです。

グルメを極めるには、色々な料理について詳しくならないといけません。外食をして色んなレストランに通うことも必要ですが、自宅で調理をして食材や調理方法に詳しくなるとより良いでしょう。外食をするには経済的な余裕が必要ですが、自宅の調理には数種類の大きさの鍋や包丁、まな板等一般的な調理道具は一揃え必要です。ホームセンターに行けば全て揃いますのでまとめて購入してしまいましょう。料理本もあると、最初の頃は作り方や野菜の切り方、お皿の盛り付け方など参考になるのでオススメです。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に「グルメ」を書くときのポイント

履歴書などには自分で自分のことをグルメとは普通書きません。グルメな人などという使われ方をする場合はその人を褒める言葉になりますので、自分に対してはあまり使いません。食べることや飲むことが好きという程度におさえておき、食に関するこんな活動をしている、ということに触れるのが良いと思います。

 

また、外食に関しては色んなお店を知っているということがアピールポイントになり、幹事役を任せられる人材の候補となることもあります。お酒が飲めるということであれば、上司にお酒好きな人がいる場合には共通の話題として喜ばれるポイントになります。

また接待にも参加しやすい人なのかなというイメージを与えるので営業職には特に重宝されます。

そのような業種・職種に応募するのであれば、過去のエピソードなども交えて積極的にアピールしましょう。

 

グルメを趣味にしている理由

単に食べるのが好き、というだけではなく、グルメ好きが高じて幹事役を自ら買ってでて、周囲の人に美味しいものを食べてもらったり喜んでもらえるのが嬉しい、等、周囲を喜びを与えられるのが嬉しい、というような趣旨にすると良いかもしれません。

 

趣味・特技欄の書き方例文

  • 私の趣味は食べること飲むことが好きで、よく美味しいお店の食べ歩きやワイナリー巡りに出掛けます。日々新しい発見があることや食に関する知識を身につけることができることで好奇心を満たされて楽しく感じます。
  • グルメが好きで前職のオフィスがある◯◯駅周辺のレストランやカフェ、居酒屋にはほとんど行ったことがあります。そのため、会社の飲み会や接待では毎回幹事を自ら買って出て、同僚やクライアントに喜んでもらったりお褒めの言葉をいただくこともありました。

 

グルメが趣味って実際の所どう?

老若男女、食べることは皆好きです。ですから、単に「趣味はグルメ」というだけでも悪くはないのですが、もう一言添えられると相手に好印象を与えられます。

 

グルメが趣味の男性

グルメな男性に対しては、大抵の女性は好印象を持ちます。なぜなら、一緒に食事に行く際に色々なレストランに詳しかったらリードしてもらえますし、自分の好みのお店に連れていってくれるのでは、という期待が持てるからです。

「最近◯◯というお店に行ったんだけど、◯◯がおいしかった」と具体的なエピソードやその際に撮影した写真などを交えるとよいでしょう。それで意中の女性が話に乗ってきたら、「じゃあ一緒に行く?」と自然な流れでデートに誘えたりします。

 

料理が上手な男性も最近は人気ですね。夫婦共働きが当たり前の時代ですので、家事に積極的な男性は好まれます。

ただし、食に対するこだわりが強すぎる男性に引いてしまう女性もいます。「寿司は白身から」とか、「●●社製の調味料しか使わない」等です。あまり相手と仲良くなっていない段階では、あまりにこだわりを前面に押しださない方がよいでしょう。

 

グルメが趣味の女性

一緒に食べ歩きしたり、お酒を飲んだりして楽しめそう、と男性に好印象を与えやすいです。もし、男性側も食べるのが好きなのであれば、美味しい食事をしながらお酒を飲んで話をするには最高のパートナーになれるでしょう。

ただし、グルメが趣味な女性は舌が肥えていて、近寄りがたいというイメージを持つ男性もいます。もし食事に誘うならどんなお店なら喜んでくれるのだろうというハードルが上がってしまうのでしょう。意中の男性に「趣味はグルメ」というのであれば、「ラーメンが好き」「たこ焼きが好き」というように、庶民派アピールも添えるとよいかもしれません。

 

料理が上手な女性は魅力的です。男性の胃袋を掴むという言い方があるように、料理上手な女性は結婚相手として好まれますし評価も高いです。意中の相手がいる女性で料理が得意なのであれば、積極的にアピールしてみるのもよいでしょう。実際に自分で作った料理の写真などがあればそれも見せちゃいましょう!

 

グルメが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

食べたり飲んだりすることが好きなので、一緒に食事に行きましょう!と相手に切り出せば、同じ趣味の人が集まり食事やお酒の場を開催することができるでしょう。食事やお酒を共にすると、話も盛り上がり相手のこともよくわかってくるので、コミュニケーション手段としては最適だと思います。

 

初心者がグルメを始めるためには

まずは食に関心を持つことが大事だと思います。美味しい物を食べて幸せを感じられるようになれば、自然と視野は広がっていきます。自分の好きな食材から入って、その食材を使った美味しい料理を探して、その料理で有名なお店に食べに行ってみたり作ってみるとかすると良いと思います。

 

グルメを探せるアプリやWebサイトはたくさんありますので、お気に入りのアプリ、サービスを探しましょう。

 

今の時代、料理にあまり慣れていない人でも、食べログやクックパッドなどのサイトでレストランや料理に関する情報を簡単に調べられるので、どんどん活用して料理の幅を広げていきましょう。

 

また、最近はグルメ系の漫画も多数出版されています。漫画が好きな方は一度読んでみるのも良いでしょう。意外と「食の世界」に魅了されるかもしれませんよ!

 

まとめ

グルメを趣味とするまでには、ある程度の経済的余裕と時間が必要になりますが、食は大変奥が深く、健康とも直結していますので生涯楽しみながら続けられる趣味になるでしょう。
食を通して共に楽しめる友人や食の専門家などの知り合いが増えていけばどんどんハマってしまうこと間違いなしです。年と共に好みの味も食材も変わっていくと思いますので、一つのことを突き詰めるのではなくバリエーション広く楽しむことができる趣味となりきっと人生に色添えをしてくれることでしょう。

 

関連動画

【食べ歩き】名古屋の美味しすぎるご当地グルメ食べまくり♡

 

【福岡】美味すぎる人気グルメスポット7選。地元民に聞いた!!

 

【買い食い】町田グルメを食べ歩き!最強おすすめ店はココ!

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.