趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「ハンドメイド」自分の作品を販売して収入を得られるかも!?

ハンドメイドをする女性

ハンドメイドには編み物や手芸、ミシンや刺繍に刺し子にアクササリー作りなど、自分が考えて手作りで作品を作ることをハンドメイドと言います。

最近では、ハンドメイドのソープやキャンドル、アロマオイルを使って化粧水やルームスプレー、虫除けスプレーなどの作品を手作りする人もいます。

 

ハンドメイド作家さんも人気ですよね。ハンドメイドマーケットの「minne」も人気の一つです。趣味から職業・副業になり収入になるのは羨ましいですね。

ハンドメイドのものは、世界に一つだけのオリジナルのアイテム・作品ですし、心を込めて作った暖かみが感じられますよね。

 

【目次】

 

ハンドメイドの魅力・メリット

私は、不器用なりに編み物を楽しんでいます。子どもの喜ぶ顔を見るだけで、夜な夜な頑張ってよかった!と思う瞬間です。編み物やアクセサリーなどをハンドメイドをする時には、好きな音楽を聴いて美味しいコーヒーを飲みながら、1人の時間を楽しんでいます。

誰にも邪魔されない1人の時間をとるのは大切だなぁと痛感する毎日です。たとえ15分だけでも、切り替えができリフレッシュができ良い時間です。

 

また、ハンドメイドのレベルが上がれば自分の作品を販売して収入を得ることができるようになるのもハンドメイドのメリットでしょう。今では「minne」のような自分の作品をネットで販売し、直接お客さんとつながることができるようなサイトもあります。自分の趣味が副業としていくらかの収入になると非常にうれしいですよね。

 

どのような人にハンドメイドをおすすめできるか?

ハンドメイドブームの今は、何かに挑戦したいと思う人が多いため、周りの人たちとワークショップへ行ったり、子どもと一緒に出来る”プラ板や消しゴムはんこ”などの作品をハンドメイドするのも楽しい時間です。

 

ハンドメイドに必要な道具

今は何でも100円ショップで手に入れることができます。毛糸にフェルトに布に、裁縫道具まで購入出来ます。

素材にこだわりたい方は手芸屋さんで買うのが一番いいです。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に「ハンドメイド」を書くときのポイント

ハンドメイドが得意な人は、手先が器用な人が多いですよね。

自分だけのオリジナルな物 作りが得意で、デザインを考える事ができ、それを形にする事が出来るのをおおいにアピールしましょう。アパレル系、インテリア系、幅広く趣味から仕事へと繋がります。

 

ハンドメイドを趣味にしている理由

好きな事に集中するのは、アドレナリンも分泌され精神的に良いです。

趣味に没頭して、嫌な事を忘れたり、無になれる時間がハンドメイドにはあります。

多忙でストレスが溜まりやすくなる時代です。好きなものを作ったり趣味に没頭して、”オンとオフの時間”を上手に使えたら毎日生き生きとして楽しいです。

 

趣味・特技欄の書き方例文

・作りたい物のデザインやアイディアが浮かび、ハンドメイドの趣味を通して

学んだデザインやオリジナリティを活かせると思います。

 

・手先が器用で、趣味に没頭する事ができ、この趣味を通して集中力がつき最後まで諦めることなく成し遂げる事が出来ます。

 

ハンドメイドが趣味って実際の所どう?

男女問わず手先が器用で、”ハンドメイド・物を作る”のが得意な人は一目おかれる人です。

「手に職」がある人は人気高いですし、羨ましいなぁ〜と思います。

 

ハンドメイドが趣味の男性

「ハンドメイド男子」が熱い!そんな時代なんですね〜。

ハンドメイドが趣味の男性は珍しいので、注目を集めるでしょう。異性の目から見ると優しいとか繊細という印象を持たれると思います。

 

男性は「繊細なタッチ」が多いためにもの作りが得意で上手ですよね。

男性のデザイナーも多いですし、デザインや物作りの趣味から立派な仕事に繋がるのってとっても素敵です。

 

「DIY男性」は、かっこいいですね〜。アイディアも豊富で手先が器用な人!憧れます。

 

ハンドメイドが趣味の女性

イギリス人の女性は編み物をして、”忙しい仕事・家事とのバランス”をとっています。イギリスって一年中寒いですから編み物も進むのです.…w

赤ちゃんのブランケットや服などは、手編みの物を身に付けている人がとても多いです。

編み物カフェも数多くあり、みんなおしゃべりしながら紅茶を飲みながらリラックスしてハンドメイドを楽しんでいるのです!

 

ハンドメイドが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

ハンドメイド、物を作るのが得意な女性は暖かみがあり家庭的な方だなと思いませんか。男性で、DIYが得意な人も家庭的なイメージがします。「ハンドメイドの趣味」をおおいにアピールしてみませんか。

 

初心者がハンドメイドを始めるためには

本屋さんへ行ったり手芸屋さんへいくと、「初心者から始めるキット」を使ってみてはいかがでしょう。

子どもがいる方は、幼稚園・小学校で使う給食セットなどから、ハンドメイドを始めてみるのをおすすめします。

自分も楽しめて子どもも喜んでくれ、手作りのものは愛着がわき親子揃って大事に使います。

初心者の方は、ハンドメイド・マーケットを見てまわると、何かヒントを得ることが出来ます。

 

まとめ

ハンドメイドブームの今、みなさんは何か作ったりしていますか。私は不器用ながらにもハンドメイドは好きです。きっと自己満足ですよね。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.