趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「人間観察」相手の行動に興味を持って理解する

人間観察をする人の視線

「人間観察」とは人の動きや服装などを観察することです。

たまに面白い発見がありますし、日頃から話相手や他人の小さな違いや些細な変化に気づく力を養うことができます。

決してストーカーではありません。

 

【目次】

 

 

人間観察の魅力・メリット

人を観察する分、流行にとても敏感になります。

また「人のふり見て我がふり直せ」という言葉が有るように、人のふりを見て自分の間違いに気づくこともできます。

さらに小さな違いに気づく能力が養えるので、気配りができるようになります。

また、世の中には色んな人がいるのだと気付かされ、視野や興味の幅が広がったりすることもあります。

 

どのような人に人間観察をおすすめできるか?

他人とコミュニケーションをとるのが苦手な方におすすめです。

コミュニケーションをとるのが苦手な人は、繊細で相手を傷つけたくないから、距離感がわからないという人が多いように感じます。

なので、まずは人間観察をして、人と接するのがうまい人は、どのように他人とコミュニケーションをとったり行動するのか観察し理解に努める方が良いと思います。

あとはできるだけ多くの人と話すことで、正しい距離感が掴めてくると思います。

 

人間観察に必要な道具

特に必要ありません。

気になったことをすぐにメモできるノートなどがあると便利です。あからさまに他人を見て何かを書いていることが気になるのであれば、スマホアプリでメモをとると良いでしょう。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に「人間観察」を書くときのポイント

人間観察は、ただボーっとしているだけだと思われてしますので、観察結果や観察が役に立った経験を話す必要があります。他人の行動や思考を理解しようとするので、相手の立場にたったコミュニケーションが取れるようになった、とか、興味の幅が広がった等ですね。

 

人間観察を趣味にしている理由

なぜ人間観察をするのかという理由を最初にしっかり述べましょう。

人間観察はどうしてもネガティブなイメージを持たれるので、最初にしっかり理由を説明して、相手を信用させる必要があります。

また人間観察は、仕事にも役立つリサーチ能力やマーケティング能力を持っていることに加えて、細かいことにも築くことができるなど仕事におけるポジティブな要素がたくさんあります。

これをアピールしない手はありません。

 

趣味・特技欄の書き方例文

①私は電車内や人通りが多い道でよく人間観察をします。

人間観察といっても、服装にどんな共通点があるのかといった簡単なものです。

そこから各セグメントでなぜそのような服装の人が多いのかということまで思考を巡らせます。

大学で受講した人間論という講義では、京都市内では外国人が着る服装について観察したレポートを提出し、良い成績を修めることができました。

 

②私はスーパーでアルバイトをしていましたが、始めたばかりのときはダメダメで怒られてばかりでした。

私はなんとかしないといけないと思い、先輩方の仕事を観察し始めました。

先輩方は作業も丁寧で、段取りもしっかりして無駄がありませんでした。

私も少しずつ真似していくと、次第に仕事が早く丁寧にできるようになりました。

周りの人のよいところを意識的に取り入れ、自分の行動に活かすことができるのが得意です。

 

人間観察が趣味って実際の所どう?

人間観察が趣味の男性

不気味に思われます。やはりストーカーのイメージが強いです。

または、斜に構えた変人だと思われてしまいます。

興味のある女性には余り積極的に言わないほうがよいでしょう。

 

人間観察が趣味の女性

陰口をよく言いそうに思われます。

性格が悪そうに見えるかもしれません。

興味のある男性には余り言わないほうが無難です。

 

人間観察が趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

あまり直接的には紹介しない方がいいと思います。

ただし、人間観察の結果わかった相手の行動や言葉遣いなどの良いところを褒めると、「この人は周囲のこと、相手のことをよく見ているな」という印象を与えます。

相手の服装をほめることで、人間観察が得意だということを示すことができますし、緊張がほぐれてうまく打ち解けることができると思います。

 

初心者が人間観察を始めるためには

小さな変化に気づくことが大切です。

日頃からどんな些細なことにでも気をつけるようにしましょう。

また、自分だけではなく周りのこと、他人のこと、様々なことに興味を持つことが大切です。

食わず嫌いをせずに、いろいろなモノや価値観を受け入れていきましょう。

 

まとめ

人間観察は行き過ぎるとストーカーになってしますので気をつけましょう。

ただマーケティング能力やリサーチ能力など仕事に必要な能力を鍛えることができますし、小さな違いに気づくことができるので、どの分野の仕事にも役立つ素晴らしい趣味です。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.