趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

インドア派に人気のおすすめの趣味35選!男性・女性・一人でできる趣味まで!!

f:id:iysk-htn:20180519135053j:plain

インドア派のあなたにおすすめの趣味35個をご紹介します!

 

【目次】

 

セルフお灸

病院へ行くほどではないけれども、なんとなく体調がイマイチと感じた時に、効き目があります。

 

おすすめの理由

肩こりや、身体の冷えなど、ちょっとした不調を優しく解消してくれます。
ドラッグストアやインターネットで買い求めることが出来るから、気軽に始めることができます。
火を使うタイプを使っても、やけどをすることはありませんから、安心してトライできます。お灸の後は、もぐさの香りでリラックス効果もあり、身体の内側からぽかぽかと温かくなります。

 

お灸をする部分

セルフお灸は気軽に出来る部分にします。
手の甲にある”合谷(ごうこく)”や手首にある”神門(しんもん)”、足の裏にある”湧泉(ゆうせん)”や”失眠(しつみん)”、ふくらはぎにある”三陰交(さんいんこう)”や”足三里(あしさんり)などは
肩こりや冷え、リラックス効果が期待できます。

 

折り紙

幼いころに、よくやったという記憶がある方もいらっしゃるかと思います。色も模様も様々な折り紙が沢山、出回っています。折り紙を眺めているだけでも楽しくなります。

 

おすすめの理由

折り紙は、いろいろなお店で入手可能です。また、小さなお子様から、シニア世代まで、性別を問わず、気軽に楽しむことができます。
鶴や手裏剣など比較的折りやすい作品から、立体的なくす玉等、難易度も様々にあります。
指を動かすから、頭の体操になります。

 

ぬり絵

ぬり絵というと、お子様向けの楽しみという印象がありますが、最近では、大人向けのぬり絵もたくさんあります。好きな色を重ねて、自分だけの作品を仕上げる楽しさがあります。

 

おすすめの理由

キャラクターモノのお子様向けのぬり絵から、大人向けの繊細な絵柄のぬり絵まで、幅広くありますから、年齢を問わずに楽しむことができます。

 

ぬり絵の効果

年齢を問わず、色を選んで塗りすすめていくことから、色彩感覚を養うことができます。また、指先を動かして集中することは、脳の活性化の効果も期待できます。
お子様の場合は、運筆力も養われる効果が期待できます。

 

日本茶

日々、何気なく飲んでいる日本茶。おいしく飲んでリラックスできるだけではなく、健康効果もあります。オフタイムに、ゆっくり日本茶を愉しむと充実した時間を過ごすことができます。

 

おすすめの理由

デイリーで飲んでいる煎茶も、お湯の温度などにこだわり、丁寧に淹れると、おいしく飲むことができます。
時間に余裕があるときは、ちょっといい茶葉や抹茶プラス、おいしい和菓子と一緒に頂くと、至福の時間を愉しむことができます。

 

健康効果

風邪予防や美肌効果、二日酔い防止など様々な効果が期待できます。
お茶の産地では、緑茶でうがいをするところがあると聞きます。

 

極めたい時は

日本茶インストラクターや日本茶検定などの資格があります。
趣味から幅が広がる可能性があります。

 

コーヒー

コーヒーというと、カフェインの効果により、仕事や家事などの合間の”眠気覚まし”に飲むイメージがあります。
休日は、自分の好みの一杯を探してみませんか。充実した時間を過ごすことができます。

 

おすすめの理由

コーヒー豆には、様々な産地やロースト具合によって、酸味やほろ苦さなどに大きな変化があります。
自分の好みのコーヒーを探す楽しみがあります。
好みにより、ミルクや甘味を加えて、あるいは、ブラックでと楽しみ方が様々にあります。

 

コーヒーの効果

コーヒーの香りには、癒しの効果や、カフェインによる覚醒の効果等が期待できます。
スイーツと一緒に、至福の時間を愉しむことができます。

 

コーヒーの楽しみ方

おいしく飲むことは、勿論、コーヒーゼリーやコーヒームース、コーヒーマカロンなど製菓材料にすることもできます。

 

紅茶

紅茶というと、ティーパックで手軽に飲むお茶や、アフタヌーンティーなど様々なイメージがあります。
休日には、ゆっくりと紅茶を楽しむんで、充実した時間を過ごすことができます。

 

おすすめの理由

紅茶の茶葉には、様々な種類があります。
淹れ方も茶葉そのものを淹れる方法と、ティーパックから淹れる方法とがあります。
道具は、一度揃えたら、長く使うことができます。自分が紅茶を楽しむ為に、必要なモノから少しずつ揃えていく楽しみがあります。
また、同じ茶葉であっても、好みで甘味を加えたり、ミルクを加えて、レモンを入れて等、好みの味を見つけることができます。
季節によって、熱い紅茶やアイスティーを楽しむことができます。
おいしい紅茶の側に、おいしいスイーツがあれば、充実した時間を過ごすことができます。

 

漫画を読みふける

話題の漫画の中には、一巻から数十巻、中には、百巻を超える作品もあります。休日に、一気に読破するという楽しみがあります。

 

おすすめの理由

漫画の中には、恋愛、スポーツ、SFやファンタジーなど夢を与えてくれる内容や、歴史、実社会の中のテーマ(様々な業界や職業、育児や介護等)など様々なジャンルがあります。
それらを読むことで、活字では、理解が難しいことが、すんなりと頭に入り、内容を理解することが出来ます。
また、漫画を読むことが好きな方なら、年齢や性別を問わず、どなたでも楽しむことが出来ます。

 

映画を見る

仕事や家事や育児などで、なかなか映画館でレンタルDVDなどで、見ることが出来ない見たいや気になる映画。
休みの時や、時には、お子様を家族やシッターさんにお願いして、映画を見る時間をつくると気分転換になり、また、明日から頑張ろうという気持ちになります。

 

手軽に楽しむことができます

最近は、インターネット上でお得に映画を楽しむサービスがあります。
好きな映画を、おウチで気ままに楽しむことができます。

 

掃除をする

普段、なかなか出来ない”掃除”をオフタイムにします。部屋がきれいなると、心が穏やかになります。

 

おすすめの理由

ホコリや髪の毛、ちょっとした汚れを、きれいに掃除すると、部屋の中がキレイになります。
重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸などで掃除する方法があります。水垢や油汚れなど、たいていの汚れが落ちるといわれています。
また、プロが使う洗剤や、便利な掃除道具が沢山出回っています。
掃除をすることにより身体を動かせば、ちょっとした運動にもなります。お部屋と自分磨きにぴったりの趣味です。

 

整理整頓する

使っていないモノが溢れた部屋では、なかなか”ゆっくり過ごす”ことが難しいです。
部屋が散らかっている⇒外出をする⇒買い物をしてモノが増えるの循環になりやすい傾向があります。
一度、自分の所有物を見直すことで、モノと対峙することができます。生活習慣に大きな変化が生まれます。

 

おすすめの理由

整理とは、”モノを要、不要に分け⇒不要なモノを取り除く”ことと言われています。
残ったモノは、”愛着があるモノ”、”よく使うモノ”、”思い出深いモノ”などです。

 

メリット

探し物の時間が確実に減ります。
同じものを何回も買うことが無くなり、お財布にも優しいです。
よく使うモノ、愛着あるモノなどに囲まれて過ごす空間は、とても使いやすく、気持ちが穏やかになります。
ハウスキーピング協会

 

不用品をネットオークションなどで販売

使っていないモノをネットオークションやフリーマーケットアプリなどで販売することで、モノがいい具合に循環します。また、ちょっとした臨時収入を得ることができる楽しみもあります。

 

おすすめの理由

買ったときは、素敵に見えた、現在もモノの状態はいいが、”好みでなくなった”、”ライフスタイルに合わなくなった”等の理由で、自分は、”使わないモノ”をネットオークションや買取アプリなどに掲載して販売をします。
次の使い手が見つかると、モノを手放す気持ちが軽くなります。利用するインターネットのサイトやスマートフォンのアプリなどによりますが、買い手の方のと売買や発送のやり取りなど多少の手間は必要ですが、
ちょっとした、臨時収入につながります。また、部屋もスッキリします。

 

かぎ針編み

かぎ針1本と様々な太さ、材質、色や質感の糸から、作品を作り上げていきます。シンプルな道具と材料から幅広く作品を作り上げる楽しみがあります。

 

おすすめの理由

初心者の方も、独学で、トライすることができます。かぎ針1本と毛糸から、コースターや、小さなモチーフを数多く作ってヘアアクセサリーやポーチ、モチーフを繋げてマット等の大作る楽しみがあります。
好きな色の糸を組み合わせることにより作品を作り上げる楽しみがあります。また、指先を動かし、集中することにより、脳の活性化する効果も期待できます。
作品をちょっとしたプレゼントにすると喜ばれます。

 

くるみボタンでヘアアクセ作り

ハギレや、リメイクしたい衣類の一部を使い、カンタンにくるみボタンを作ることが出来ます。
お子様のサイズアウトした衣類の一部を使ってくるみボタンのヘアアクセサリーなどを作ってみませんか。きっといい思い出になります。

 

おすすめの理由

手芸ショップや100円ショップなどで”くるみボタンを作るキッド”が簡単に入手できます。
可愛い模様のハギレや、リメイクしたい衣類などで、ヘアゴムを作ることができます。
布の模様や、出来上がったくるみボタンのデザインによっては、お子様から、大人の女性まで幅広く、ヘアゴムとして、髪をまとめることが出来ます。
また、手作り品として、ちょっとしたプレゼントに喜ばれます。

 

セルフヨガ

ヨガマット(無ければバスタオルで代用可能)があれば、おウチで気軽にヨガを始めることが出来ます。

 

おすすめの理由

おウチでヨガの場合、ヨガウエアにこだわる必要がありません。動きやすい服装(Tシャツにスゥエット生地のパンツなど)であれば、気軽にヨガのポーズをすることができます。
ヨガのポーズがわからない。身体が硬くてヨガのポーズに自信がないという方も、大丈夫です。インターネットやスマホアプリから、自分の体調やレベルに合ったヨガのサイトがあります。

 

ヨガの効果

リラックス効果や、寝つきがよくなる、ボディラインが変化するなど、様々な健康効果があります。

 

 

 

料理を楽しむ

普段、仕事などで慌ただしく過ごしていていると、食事の準備に時間がなかなか取れません。休日に、少し凝った料理を作って、その料理に合わせた飲み物を用意して食事を楽しむことができます。

 

おすすめの理由

料理を作ることは好きだけど、日々の食事を、毎回作ることは時間的に難しい場合でも、休日なら、時間をかけて、ゆっくりと料理を作ること、その料理に合わせた飲み物や副菜を用意する気持ちの余裕が出てきます。
調理に没頭することや、作った料理を食べる楽しみで、充実した時間を過ごすことができます。
人を読んで、おもてなしをすることもできます。

 

スイーツを食べる

日常では、体型や健康を気にして、なかなか口にできないスイーツ。たまに食べる甘いスイーツ達は、食べた人を幸せな気持ちにしてくれます。

 

おすすめの理由

和洋を問わず、話題のお店のスイーツ、手軽にコンビニスイーツ、最近では、糖質控え目のスイーツ等、様々な種類があります。時には、スタイルを気にしないで、甘いモノをおいしく食べると幸せな気持ちになります。

 

甘いモノの効果

甘いモノには、ストレス解消効果や、心の風邪に効果があるといわれています。適度な量のスイーツを食べることで、心身のバランスを取ることができます。

 

ベランダ居酒屋

気候のいい時期に、見晴らしのいいベランダがあるなら、一杯のアルコール(ノンアルコールでもOK)とちょっとしたおつまみを用意して、ベランダ居酒屋を愉しむことで充実した時間を過ごすことができます。

 

おすすめの理由

ベランダに、レジャーシートにアウトドア用の簡易テーブルなどを用意し、その上にお気に入りの一杯とそれに合わせた簡単なおつまみを用意して、ぼんやりと景色を眺めるだけで、非日常を楽しむことができます。

 

ハーブを楽しむ

ハーブの楽しみ方には、様々あります。ベランダなどで育てて、ハーブティーやポプリ作り。ハーブの種類によっては、虫よけスプレーなど実用的なモノを作って楽しむことができます。

 

ハーブティーを楽しむ

市販されているティーパックもありますが、育てたハーブを収穫後すぐの葉や花を数種類混ぜて、お湯を注いでオリジナルのハーブティーを楽しむことができます。香りと味の両方を愉しむことができます。
ハーブの種類によっては、リラックス効果や清涼感を感じることができます。

 

ハーブスプレーを作る

収穫した新鮮なハーブと精製水、無水エタノールでオリジナルのハーブスプレーを作ることができます。
ハーブの種類によっては、虫よけスプレーになるモノがあります。(レモングラスなど)

 

ジグソーパズルをする

黙々と、パズルのピースを組み合わせて、1つの絵を完成させた達成感は、格別です。

 

おすすめの理由

イラストや、景色、風景画など、好みのパズルを選び、ピースを一つ、一つ組み合わせることで、1つの作品を完成させます。
ピースの中の色彩を見て、どの部分を構成しているのかを考え、1つ1つのピースを組み合わせることに、没頭するすることができます。
時間を忘れて、1つの作品を作り上げる達成感、充実感はとても大きいです。
また、完成した作品を、部屋に飾る楽しみがあります。

 

SNSをする

スマートフォンから手軽に参加できるSNS(ソーシャルネットワークサービス)。アプリの種類も様々あります。

 

おすすめの理由

同じ趣味の仲間が、画像やコメントをアップしている可能性があります。
また、SNSを通して、新しい発見があります。
自分も、他の誰かに見せたい画像が撮れた時、新しい発見があった時に、投稿することが出来ます。
時間も自分の都合で、画面を見ること、コメントすること、投稿することができます。

 

刺し子をする

木綿の布に、一針、一針、手で運針をして、模様を作り出します。布と糸がセットになっているキットもありますから、手軽に始めることができます。

 

おすすめの理由

刺し子は、日本の伝統的な刺しゅうです。刺し子の布巾がよく知られていますが、そのほかにも、コースターやヘアアクセサリーやポーチなどを作ることができます。
部屋の中に、身の回りに、手作りのモノがあると、嬉しいですね。
針と布とハサミがあれば、いつでも、刺し子ができます。場所を選ばず、好きな時に、刺し子を始めることができます。

 

家計簿をつける

日々のお金の動きを把握することで、生活にメリハリがつきます。年末年始や年末になると、書店に沢山の家計簿が並びます。
インターネットやスマホアプリから手軽に家計簿をつけることもできます。

 

おすすめの理由

日ごろ、何気なくインターネットや十店舗でお買い物をしています。家計簿をつけることで、収入がいくらで、買い物や必要経費として、一体何に、どのくらい使っているかが判れば、お金の動きが一目瞭然です。
漠然とした”将来の不安”に対する備えをする方法が見つかります。

 

気軽に始めるために

一円単位で合わせる必要はありません。手書き、パソコン(エクセルなど)、パソコンソフトやスマホアプリなど、方法はたくさんあります。
お休みの日に、気軽に集計して、今後の自分を想像することも楽しい時間になります。

 

レゴ

レゴは、年齢を問わず、作品作りを楽しむことが出来ます。パーツは色鮮やかで、細かく、レシピに沿った作品を作ることは勿論、レゴの専用サイトから、様々な作品のレシピをダウンロードして、新たな作品作りもできます。

 

おすすめの理由

映画の作品をテーマにしたモノや、様々なテーマをモチーフにした製品があります。また、車を作る製品については、完成後に走らせることが出来ます。
同じパーツで、作っては、分解し、また、他の作品を作るという楽しみがあります。作り上げて、気に入った作品をは、インテリアとして、飾って楽しむこともできます。
想像力を駆使し、作品作りに没頭する時間は、とても充実しています。

 

お菓子作り

手作りのお菓子を作って食べることは、とても楽しいです。作ったお菓子をプレゼントにすれば、受け取った人も嬉しい気持ちになります。

 

おすすめの理由

クッキーやマフィン、プリンやゼリーなど、手作りできるお菓子の種類は、様々あります。
好みの材料や、健康に気遣った材料を選んで作ることができるから、身体に優しいお菓子を作ることができます。
お菓子作りと聞くと、ハードルが高い印象があるかもしれません。最初は、ホットケーキミックスを使う、お菓子作りキットを使う、優しく作ることが出来るお菓子などを選ぶことで、気軽に作ることができます。

 

半身浴

20分から30分ほど、胸から下を湯船に浸かることで、様々な効果が期待されます。湯船に浸っている間に、好きな本や音楽を持ち込んでゆっくり過ごすと充実した時間を過ごすことができます。

 

半身浴の方法

約38度から40度位のお湯に、胸から下を湯船に浸ります。湯船にとっておきの入浴剤を入れて香りを楽しむとリラックス効果も期待できます。
20分から30分ほど湯船に浸っている間に、好きな音楽を持ち込んだり、お風呂場を薄暗くして、キャンドルの明かりで間接照明にするなど空間を演出して楽しむことが出来ます。

 

半身浴の効果

身体の芯から温まりまることから、冷え取りの効果、肩こりなどの解消などが期待できます。
その他、リラックス効果、じっくり汗をかくことで代謝アップ、美肌の効果など様々な効果が期待でいます。
しっとり汗をかきますから、半身浴の後の水分補給を忘れずにしてください。

 

カルトナージュ

カルトナージュとは、厚紙と布で作品を作ります。ペン立てや小物入れなど実用的なモノを作ることが可能だから、作って、使う楽しみがあります。

 

用意するモノ

厚紙に布、糊やボンドなど、おウチにある材料ですぐに作り始めることが出来ます。
中には、厚紙の代わりに、牛乳パックやお菓子の空き箱などに布を張り付けて、”カルトナージュ風”の作品を手軽に楽しむ方法もあります。

 

おすすめの理由

自宅にある材料で、手軽に作品作りを始めることができます。
出来上がった作品を、小物入れやペン立てなどとして使うことが出来るので実用的です。

 

ウクレレ

ウクレレというと、ハワイアン・ミュージックをイメージします。清涼感ある音色が魅力的です。

 

おすすめの理由

ウクレレは、比較的持ち運びがしやすい大きさであり、弾いた時の音量も、さほど大きくありません。ピアノなどのように、練習時間を選ぶことなく楽器演奏を楽しむことが出来ます。
初心者向けのウクレレの場合、約15,000円前後からあります。国産の品がおすすめです。
気軽にトライしやすい楽器です。

 

懸賞に応募

スーパーやコンビニエンスストアへ行くと、懸賞応募用のハガキが沢山常設されています。
また、インターネットから、気軽に応募できる懸賞もあります。

 

おすすめの理由

いつも買っている定番品が懸賞の対象になっていることがあります。そのような場合は、チャンスが大きいです。
応募専用ハガキからの応募もありますが、インターネットからの応募も、QRコードからの応募もあります。
気軽に応募をして、当選を待つ楽しみがあります。

 

フラダンス

お子様から大人まで、性別や年齢を問わずに楽しむことが出来る趣味です。

 

おすすめの理由

フラダンスは、音楽に合わせて、優雅な動きで踊ります。見た目よりも実際に身体を動かすと、かなりの運動効果を実感できます。
音楽に合わせて踊ることで、ストレス解消や、身体の引き締め効果や、リラックス効果などが期待できます。

 

本場ハワイでは・・・

フラダンスというと、女性が踊るイメージがあります。本場ハワイでは、男性もフラを踊っているそうです。
日本で、男性のフラダンスの踊り手と聞くと、周りの人はから、いい意味で驚きの声が上がるでしょう。

 

用意するモノ

パウスカート(女性)があると、鏡の前でステップの動きを見る為にも、また、カタチから入っていく人の為にも、一枚用意すると気分が盛り上がります。
練習用のパウスカートなら、インターネットで手軽に購入可能です。また、手作りも出来ます。

 

果実酒作り

果実酒というと”梅酒”が定番のイメージがあります。梅の他にも、沢山の果実でオリジナルの果実酒を作ることができます。

 

必要な道具や材料

必要な道具は、果実酒用の瓶とホワイトリカー(35度)と氷砂糖(好みで他の甘味も可能です)です。
梅の他にも、かんきつ類や杏、スモモ、りんごやかりんなど好みで作ることができます。
また、アルコールも好みにより、果実酒用ブランデーもあります。

 

宝くじの購入

宝くじというと、年末ジャンボのように、”よく当たる”という宝くじ売り場で並んで購入する風景をよくテレビなどで見かけますが、おウチでネットで購入できる宝くじもあります。

 

おすすめの理由

インターネットやスマートフォンを使って購入できる宝くじは、”数字選択式宝くじ”、いわゆるロト6、ロト7、ミニロトなどです。
自宅やお気に入りの場所で、自分のひらめきや勘を働かせて、数字を選ぶ楽しさがあります。
自分だけのラッキーナンバーで、運試しが出来ます。

 

ラジオを聞く

テレビをつけていると、思わず見入ってしまい、あっという間に時間が過ぎていきます。休日は、テレビをオフにして、ラジオを聞いてみましょう。
時間の使い方に大きな変化があらわれます。

 

おすすめの理由

音声のみだから、ラジオの音声(人の話)を聞く耳が敏感になります。”映像”と”音声のみ”では、”言葉の情報量”が明らかに異なります。
人の話から、想像力を膨らませ、内容を理解することができます。
スマホアプリやパソコンから、好きな地域の好きな番組を聞くことができます。

 

カービング

果物や野菜、石けんなどに、専用のカービングナイフで彫刻をすることで、作品を仕上げます。特に、果物や野菜に彫刻を施す”フルーツ&ベジタブルカービング”は、タイの伝統手芸です。

 

おすすめの理由

必要な道具は、カービングナイフと、彫刻を施す対象の石けんや果物、野菜などです。
インターネットで、彫刻しやすい石けんやカービングナイフの購入が可能です。
果物や野菜へカービングをしたら、料理に添えたり、テーブルを飾って、華やかに演出する楽しみがあります。
石けんへカービングをしたら、インテイリアとして飾ることや、プレゼントとして他の誰かを喜ばせることができます。

 

機織り

テーブルサイズの機織り機で、コースターやランチョンマットなどを手作りすると、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

おすすめの理由

衣類や布小物などは、既製品がほとんどですが、好きな色や種類の糸を使って、オリジナルの布を織る楽しみがあります。
織りあがった布は、サイズによりますが、コースターやマフラー、ポーチなどに加工して、実際に使うことができます。
一点モノの布小物には、愛着が出ます。
テーブルサイズの機織り機でしたら、お子様から、大人まで、年齢を問わずに制作することができます。
指を動かし、没頭すると、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

味噌づくり

既製品が圧倒的な”味噌”ですが、味噌は手作りすることができます。手作りの味噌は、同じ人が、同じように作っても、仕込みをする環境によって作る都度、風味に違いが出ることも手作り味噌の魅力です。

 

おすすめの理由

大豆、麹、塩と、材料がとてもシンプルです。材料の大豆の産地を自分で厳選したり、塩の産地にこだわったり、自分好みの味噌を作ることができます。
初心者の場合は、少量から、作り始めるとトライしやすいです。保存容器についても、最初は、ビニール袋やタッパーなどの容器で作ってみて、もっと本格的に作ろうと思ったら、ホーローや甕(かめ)などの容器で作るといいでしょう。

 

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.