趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「海外旅行」海外好きの男性・女性の評価は!?

海外旅行に飛ぶ飛行機

今では気軽に海外へ行けるようになった事もあり、海外旅行が趣味の人って多いですよね。世界遺産巡りが趣味の人、秘境の海や大自然を求めて海外に行く人、ショッピングにグルメと人気の観光地を巡る人、「1人旅でバックパッカー」の人。ハワイが大好きで老後ハワイで住む計画を立てている人もいます。

人それぞれ、海外旅行に求めるもの、目的、楽しみ方は違いますが、素敵で貴重な時間を過ごしているのはみな同じですね!

 

【目次】

 

海外旅行の魅力・メリット

日本にはない、絶景や壮大な大自然、歴史ある街並みに世界遺産。人それぞれ海外に求めるものは違いますが、「海外旅行に刺激を求めて」、「非日常の世界を求めて」、「海外のグルメ巡り」など海外旅行にはたくさんの魅力や魅了されるものが多いです。また、貧困なスラム街とかに直面すると、考えさせられる海外旅行もあります。価値観が変わったり、自分を見つめ直すのも海外旅行の魅力です。

カルチャーショックを受けるのも、海外旅行ならではです。

 

海外旅行の趣味はどのような人におすすめ?

海外旅行は誰にとってもおすすめできる趣味ですが、やはり行動力や好奇心のある人の方が海外旅行から得るものも多いはずです。

(海外旅行にいってもずっとホテルにこもりっきりの人もいますからね笑)

そういう意味では、好奇心旺盛な方、とにかく何でも経験したい、見たい、感じたいという人には断然おすすめです。

 

また、仕事や家庭、恋愛等で行き詰まっている人にもおすすめです。何かに悩んでいるとどうしても視野が狭くなってしましますが、海外旅行で自分の知らない世界を見ると、自分の悩みがいかに小さいことか、ちっぽっけなことがに気が付かされ、心がすっと軽くなることがあります。

 

海外旅行が趣味の人が周囲にいるのであれば、「〇〇の国は秘境の場所」や「ロンドンのビッグ・ベンは絶対見るべし」など海外の場所の良さや、美味しかったローカルな食べ物や、興味のある国の治安や物価などを聞いてみるのもよいでしょう。海外旅行をしてきた人の生の意見はとても役立ちますし、海外旅行に対する興味・関心もより深まるでしょう。

 

海外旅行に必要な道具とは

パスポートは必須ですが、国によっては観光ビザが必要です。私個人的には「地球の歩き方」のガイドブックが好きで、その国のある程度の情報が得られます。後は行動力と片言の英語でも話すべしです!

また、写真が好きな人はカメラがあると尚良ですね。世界には信じられないくらい綺麗な景色、衝撃的な光景が散らばっているものです。日本での日常生活の中ではなかなか観ることができない光景や友人・家族・恋人との思い出を写真として残しましょう。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

「海外旅行」を趣味にあげる人は多いですが、単に「趣味は海外旅行」と書くだけでは十分にアピールできません。

 

趣味欄に「海外旅行」を書くポイント

海外旅行が好きということだけではなく、海外旅行のどういう所が好きなのか、楽しいのか、海外旅行をして来てプラスになった事、自分が得た事を必ず書きましょう。海外旅行に行くと私は「自分ってこんなに小さいんだ、こんな小さな悩みなんてくだらない」と思う場面によく出会います。自分探しの旅をする人も多いですよね。海外へ行って克服できたこと、自分を見つめ直して行動・挑戦してみたことなど書いてみましょう。

 

海外旅行を趣味にしている理由

常に新しい気付きを与えてくれたり、視野を広めてくれるのが海外旅行であり、日本では経験できないことを経験できるということをアピールするとよいでしょう。

また、海外旅行を通じて、しっかりと息抜きや気分転換できるということもアピールしたいところです。

 

趣味・特技欄の書き方例文

  • 人見知りな性格だったが、海外旅行を通じて出会った人と、国際コミュニケーションが出来るようになった。彼女とメールを週に1度はやりとりし、英語のトレーニングをしている。
  • 消極的な性格だったが、海外旅行へ行き好奇心旺盛になり、行動力がつき、多少のことでは物怖じしないようになった。1人旅で道に迷ってしまい、しかも現地語はほとんど喋ることができずに途方に暮れたが、ボディランゲージなどを駆使してなんとか自分の考えていることを伝え、最終的に目的地までたどり着いた経験がある。

 

海外旅行が趣味って実際どう?

海外旅行へ行くために一生懸命お金を貯めている人や、仕事を頑張った分、自分のご褒美に大型連休なり有給休暇を取り海外旅行へ出かけて行く人は、自分の楽しみや趣味のための良い時間の使い方が出来る人です。

 

海外旅行が趣味の男性

世界を1人旅をしている男性、バックパッカーで海外旅行をして来た男性は、強い心と行動力があり、自分の弱い部分や強い部分を解っている素敵な男性だなぁと思いますね、私は。また、弱かった部分を克服出来たり、行動力もありポジティブな人だなと思います。

海外旅行が好きな男性は女性にとってとても行動力があり、視野が広いと感じられます。

 

海外旅行が趣味の女性

1人旅が出来る女性は強いですよね。行動力があり、たくましく感じます。柔軟性と強さのバランスが取れている人が多いです。女性は海外旅行へ行くことにより、「癒しと刺激」を求めます。そのため海外旅行が好きな女性は仕事やプライベートの使い分けも上手な方が多いのではないでしょうか。

海外旅行が好きな女性は男性にとっても頼りがいがある、たくましいと感じます。家庭をもってからもしっかりと家庭や子供を守ってくれると直感的に感じることもあるのではないでしょうか。

ただし、婚活等真剣にパートナーを求めるような場所では、あまり海外旅行好きをアピールしないほうがよいかもしれません。海外旅行好きは金遣いが荒い、わがまま、生活が派手、貯金しない等のネガティブな印象を持ち「結婚はちょっと・・・」と考える男性も少なからずいます。真剣に結婚を考える女性は婚活等のシーンでは海外旅行好きアピールはほどほどにしておきましょう。

 

海外旅行が趣味の時の自己紹介は

旅行が嫌いな人ってそんなにいないのでは!?と思うので、今まで見た絶景の景色などまた、苦労してまで見た景色やたどり着いた場所・体験など面白い「話しのネタ」になり、会話が弾むのではないですか。

旅行先で撮影した写真などがあるとより盛り上がるでしょう。

 

いろんな話のネタを持っている人は人気がありますよね。海外旅行好きな人は合コンでも職場でも婚活でも話に困ることはないでしょう。

 

初心者が海外旅行を始めるためには

初めての海外旅行は緊張しますよね。初めての旅行でしたら英語圏に行くのをおすすめします。

 

まずは、見たいもの、行きたい観光地、食べてみたいものなどを探し、目的を探してみるとよいでしょう。「この国に行く目的」があると2倍3倍楽しい旅行ができます。たとえば「自然現象のオーロラ」が見たいと思っていたら、フィンランドへのオーロラの旅と、せっかくフィンランドに来たのなら「サンタクロース村」へも行こうとプラスの計画を立てると旅行しやすくなります。

 

また、自由気ままに旅行したい人ですと、ガイドブック一つあればどこへでも行けますね。

 

便利なマストアイテムは、ウエストポーチ型の「シークレットポーチ」です。パスポートやクレジットカードにお金を入れて。自分の身は自分で守る精神で安全な旅行を楽しんでください。

 

男性でも女性でも初めての海外旅行は友人や家族と一緒に行くのがよいでしょう。言語や文化の壁は勿論、パスポートや入国手続等、勝手がわからないことも多いので、海外経験が豊富な人と一緒に行けば心強く、純粋に観光を楽しむことができます。また、国によっては治安が悪かったり、スリが多発していたりと、海外旅行に慣れていない人にとっては危険なところもあります。慣れるまでは必ず1人ではなく、複数人で行くようにしましょう。

 

旅行会社などが提供しているツアーやパックなども利用してみましょう。航空機やホテルなどが一緒になっており、勝手がわからない初心者でも簡単に申し込みすることができます。

 

まとめ

いかがでしたか。海外旅行が趣味の人は、好奇心旺盛で常に楽しいことや刺激と癒しを求めて、世界へ旅行へ行きます。私もまだまだ見たい世界の景色がたくさんあります。どうしたら旅行へ行けるのか?!と考えるところから旅の計画は始まっていますよね〜男性も女性も海外旅行を楽しみましょう!

ボンボヤージュ!

 

関連Youtube動画

海外旅行に必要な持ち物

 

注意が必要な危険な海外旅行先

 

海外旅行ですぐに使える英語フレーズ

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.