趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味人気ランキングベスト30(男性/女性)+性別・年齢別おすすめ40選

ポーカー

趣味というと、インドア系、アウトドア系、1人で楽しむこと、仲間と楽しむこと、スポーツ系、家事系、手芸系、鑑賞系など、様々なジャンルがあり、男性と女性、また年代ごとに趣味の好みに変化が見られます。
この記事では様々にある趣味について、男性向け、女性向け、そして、年代別に比較をピックアップします。皆さんがどのような趣味に興味関心があるのかランキングにして紹介します。

 

【目次】

 

男性におすすめの人気趣味ベストランキング15

男性(年代不問)の人気の趣味ランキング15選です。

 

写真・カメラ

パソコンとカメラ

スマートフォンのカメラ機能も、性能が良く、気軽にSNSやブログなどへ画像を上げることが出来ます。
カメラは、コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラと、種類が豊富にあります。ライフスタイルや予算などに合わせて、カメラを選ぶことが出来ます。
旅先で、日常の何気ない風景や季節の変化、家族や友人知人との記念撮影、最近食べたおいしいモノなど、被写体はたくさんあります。

 

 

キャンプ

f:id:iysk-htn:20180423013406j:plain

屋外で、自然を感じながら、テントを設営して、BBQなどのキャンプ料理を楽しむことがキャンプの醍醐味です。
日常では、ガスやIHコンロなどで、気軽に火を起こすことができますが、キャンプでは、着火に必要な道具が必要になります。
非日常ならではの不便さも、また、キャンプの楽しみの一つです。
キャンプに必要な道具の主なモノは、テントや寝袋、アウトドア用のテーブルや椅子があると快適に過ごすことができます。
いきなり道具をそろえる前に、レンタルで借りて、”お試し”をしてから、本格的に道具を揃えてもいいと思います。

 

読書

本とコーヒーとクッキー

公共交通機関で移動をしている時、待ち合わせ場所に少し早く着いた時など、読書を始める時間は、自分の意志で自由に決めることができます。
書籍には、様々なジャンルがあります。活字を読むことにより、脳の活性化や発想力が向上する、表現力、語彙力が向上する、読書に没頭することで集中力がつくなど様々なメリットがあります。

 

 

筋力トレーニング

筋トレ用のダンベル

筋力トレーニングというと、ボディビルなど、コンテスト出場の為、筋肉をムキムキにすることをイメージしますが、一般男性も筋力トレーニングをすることにより、様々なメリットがあります。
肩こりや腰痛のリスクの回避ができます。また、適度に筋肉がある方が、ボディラインが整います。
筋肉が減ると、”筋肉が硬くなる⇒関節可動域が狭くなる⇒身体の柔軟性が減少する⇒運動しようという気持ちが減少する”という”運動不足”になる傾向があります。筋力トレーニングをすることで、健康を維持することができます。

 

 

バイク

バイク

高速道路などで、車が渋滞にはまっている中、車と車の間を、スイスイと走っていくバイクの姿は、ただ、純粋に”かっこいい!”という憧れを感じます。
交通ルールを守って、颯爽と走る姿がとてもスマートです。
女性が、ジュエリーやバッグを欲しがるように、バイク好きの男性にとっては、バイクのようなギア物は、憧れの存在なのでしょう。

 

英会話

得意げに英会話する男性

英会話を趣味にするメリットは、様々あります。書店や通信講座などで様々な教材があります。また、TVやラジオなどでレベル別の英会話講座を放送しています。その他、スカイプなどで自分の都合に合わせて、スキルアップをすることができます。
また、日ごろの力試しにTOEICのスコア取得に挑戦するといった面白さもあります。

 

マラソン

走る男性

カラフルなTシャツを着て、走る姿は、カッコよさを感じます。また、マラソンを趣味にしている男性には、ベストコンディションで走る為に日ごろから、健康に気づかっているのかなというプラスのイメージを感じます。
全国各地で、マラソン大会が開催されています。大会参加を目標にする楽しみがあります。

 

 

ゴルフ

ゴルフ練習場

ゴルフ=紳士のスポーツというイメージがあります。男性の中には、”最初は、仕事の付き合いから始めたゴルフ”であっても、続けていくうちに、広々としたゴルフ場でボールを遠くまで飛ばした時の爽快感がたまらないという感想があります。

 

 

映画鑑賞

パソコンで映画を観る?

映画は、スクリーンで、最新作を楽しむことも、自宅でDVDや、インターネットのサービスを利用して楽しむことも出来ます。
ジャンルも、様々にあり、あっという間に非日常の世界へ入り込むことが出来ます。好きな映画を1人で見ても、恋人や家族、友達と一緒に見ても充実した時間を過ごすことが出来ます。

 

 

ギター

ギター

ギターは、独学でも、弾くことが出来るようになる楽器の一つです。ギターそのものは、約10,000円前後から購入可能だから、トライしやすいという一面があります。
アンプにつながずに、奏でると、時間を選ぶことなく、演奏を楽しむことが出来ることも魅力の一つです。

 

 

一人旅

一人旅といえば温泉?

一人旅の醍醐味は、目的地も、現地に着いてからの行動(食事や、立ち寄る場所、寝泊まりする場所など)が、すべてを自由に選択できることです。
”行き当たりばったり”で、新しい出会いを楽しみに行動することも、旅行前に、立ち寄る場所や寝泊まりする場所など、”計画を立てて”から、旅に出ることも自由に出来ます。

 

株式投資

株式投資のチャート

株式投資は、証券会社で口座を開くところから始まります。店舗がある証券会社やインターネットの証券会社など様々あります。取り扱い商品や、諸手数料、その他の取引条項などを確認して、自分の性格や好みに合った証券会社を選ぶことをお勧めします。
株式投資を始めると、経済ニュースなどに自然と興味関心を持つようになります。また、購入する株によっては、”株主優待”で品物や、商品券などをもらうことが出来るので楽しみが増えます。

 

登山

美しい山々

山登りは、装備の準備や、登山の計画をする段階からワクワク感が出てきます。山の天気は変化が大きいから、無理は禁物ですが、一歩一歩自分の脚で登り、頂上に登り切った時の爽快感は、また、格別です。
登る山によりますが、初心者向けの山から、上級者向けの山と様々にあります。

 

 

釣り

釣りを楽しむ男性

最初に揃える道具は、主に、釣り竿、クーラーボックス、アウトドア用の椅子、長靴、ライフジャケットなどです。また、レンタルサービスもありますから、お試しに利用する価値があります。
釣りの魅力は、魚が釣れることが大きな醍醐味です。また、魚が釣れるまでの間に、自然の風景を眺めること、天候の変化や風に当たることなどで、日ごろのストレスが解消されていくことなど様々あります。

 

散歩・ウォーキング

散歩を楽しむ女性

ウォーキングの魅力は、”有酸素運動”だから、脂肪燃焼の効果があることです。また、歩くことに集中することから、ストレスを解消する効果があります。
健康効果があり、スニーカーと動きやすい服装ですぐに始めることが出来ることも大きな魅力です。

 

 

 

 

女性におすすめの人気趣味ランキングベスト15

女性(年代不問)の人気の趣味ランキング15選です。

 

料理

九州各地の食材を使って作った九州パンケーキ

料理をすることのメリットは、①食材や調味料を選ぶことが出来る(減量や減塩、糖質などの調整が出来ることや、産地や減農薬など安全な食材を選ぶことが出来る)②作った料理を振舞って人を呼ぶことが出来る③自分で作った方が節約になるなど、様々あります。
年齢を問わず、料理が好きな人の存在は、喜ばれる傾向にあります。

 

 

 

写真・カメラ

一眼レフカメラ

インスタ映えするおいしいスイーツ、最近買った”色使いが綺麗なアクセサリー”出かけた先で見つけた季節の花など、写真の題材は、身の回りにたくさんあります。
カメラはデジタル一眼レフが使いやすいです。また、スマートフォンのカメラ機能で撮影した写真も、画像がとてもきれいになりました。自分で見て楽しみだけでなく、SNSやインスタグラムに画像を上げる楽しみがあります。

 

 

家庭菜園・ガーデニング

初夏のガーデニング

プランターや植木鉢、水栽培から始めることが出来るから、気軽に始めることが出来ます。
グリーンを見ていると、心が癒されます。また、野菜など植物が育つ過程を見ることが出来ますから、野菜や植物に愛着がでます。
育てた野菜を食べる楽しみは、格別です。
育てやすい野菜やハーブから、始めることをお勧めします。

 

 

登山

登山道と斜面

登山の魅力は、日常の喧騒から離れて、自然の移り変わりを感じながら、1歩1歩登っていくことにあります。頂上からの景色を眺めると大きな”達成感”を感じることが出来ます。
日帰りで登ることが出来る山が関東一円に沢山あります。山の周りに、温泉やパワースポットなどがあれば、温泉や観光などを楽しむことも出来ます。

 

ネイルアート

 

ネイルアートは、サロンでネイリストさんに、お願いすることもできます。もちろん、セルフで自分の爪を彩ることもできます。
TPTに合わせて、爪にマニキュアやジェルネイルが施されていると、女子力が高いという印象があります。
マニキュアや、ネイルアートで飾るアイテム、ネイルを落とす際に使う除光液などは、インターネットや、化粧品カウンター、スーパーやドラッグストア、100円ショップなどでも購入可能です。
道具も手ごろ感がありますから、気軽にトライできます。

 

インテリア

シャンデリア

インテリアとは、家具や、カーテン、壁紙、照明器具など、室内空間を彩る、”室内装飾品”を意味します。
自分の好みや、ライフスタイルに合ったモノ達に囲まれて生活することで、日常生活を、より充実した時間にすることができます。
いつも使ているモノ達を、生活動線に合わせて配置換えするだけで、生活に新鮮さをもたらします。

 

ヨガ

ヨガ・・・?

ヨガには、様々な流派がありますが、基本は、”ポーズ”と”呼吸法”と”瞑想法”の3つの要素があります。
呼吸法に意識をしたり、筋肉やリンパ節に自分で刺激を加えることにより、体調を整える効果があります。
ヨガの最中、自分の身体に向き合う時間を持つことにより、身体がほぐれるほか、心が癒されるなど様々なメリットがあります。
必要な道具として、ヨガマット、水分補給用の飲み物、タオルがあれば、充分です。
気軽に始めることが出来ます。

 

 

ジグソーパズル・ルービックキューブ

ルービックキューブ

バラバラになったピースを、一つ一つ、時間を掛けて、組み合わせていくことにより、一枚の写真や絵が完成する醍醐味は大きいです。
完成させたパズルは、部屋に飾って楽しんだり、プレゼントをしたりと、完成後の楽しみもあります。
ピースのかけらにある、色柄から、”どこに組んでいけばいいのだろう?”と考えてる過程は、推理をしているようです。
始めは、300~500ピースの、約3時間位で完成できるモノから始め、徐々に1,000ピース、自信が付いたら、10,000ピースなどの対策に挑むという目標設定の楽しみがあります。

 

観葉植物

観葉植物として人気?のレモンハーブ

観葉植物は、”葉を見て楽しむ”植物です。ホームセンターや、花屋さんなどで、比較的簡単に購入することが可能です。
鉢植えになっているモノが多く、比較的、育てやすい種類の植物が多いです。(水やりや温度管理など)
部屋の中やオフィスなどに、小さくても、緑(グリーン)があると、心が癒されます。また、インテリアとしても存在感があります。植物の種類によっては、空気を浄化する効果があるモノもあります。

 

日曜大工・DIY

ドライバーを持った男性

ちょっとした家具や、雑貨などを、自分で材料や、道具を集めて、作り上げたり、修繕をします。
世界に一つだけの”自分仕様”の使い勝手がいいモノを作り出す楽しみは、格別です。採寸をして、材料と向き合い、集中することで、充実した時間を過ごすことができます。
材料や道具は、ホームセンターや、100円ショップなどで簡単に揃えることが可能です。また、材料(板など)は、実費程度の費用が掛かりますが、ホームセンターなどで必要なサイズにカットしてくれるサービスもあります。
また、長年使っていたお気に入りの家具や雑貨などを、補修してまた、使うことにより、モノに対する愛着がわきます。

 

カフェ巡り

美味しそうなカフェ

リラックスしたい時に飲む、コーヒーや紅茶に、時には、おいしいスイーツをプラスして、非日常的な空間、”カフェ”でゆったりとした時間を楽しみます。
お店の雰囲気や、内装はもちろんのこと、お店ごとにある、コーヒーや紅茶へ対するこだわり、お店オリジナルのスイーツやサンドイッチなどの軽食を楽しむことができます。
自宅と違う雰囲気の中を、1人で、友人や、恋人と過ごすことで、充実した時間を過ごすことができます。

 

 

アロマテラピー

アロマキャンドル

芳香療法の1つと言われているものに、アロマテラピーがあります。様々な効能がある、植物由来の精油を用いて、ちょっとした身体の不調を整えたり、リラックス効果を求めたり、例えば、眠る前なら、安眠効果を、起床の為に覚醒効果をと、
様々な健康の為の効果が期待されます。
最初は、自分がサンプルなどを試して、”いいな”と感じた香りの精油で香りを楽しむことをお勧めします。
アロマポットなどで、部屋の中で香りを楽しむ、浴槽に好みの精油を数滴、落として、芳香浴を楽しむ、精油の組み合わせによっては、防虫スプレーを作ることができます。楽しみ方は様々あります。

 

手芸

手芸をする女性

作りたいモノによって、材料や道具は様々にあります。
パッチワークや刺し子など、布と針で、黙々と手を動かすモノや、かぎ針や棒針に毛糸を使い、編み物をする、くるみボタンを作る、リボンやボタンなどで、ヘアアクセサリーを作るなど、ミシンで、普段着や子供服を作るなど多種多様です。
材料は、手芸用品店の他、100円ショップや、インターネットなどで購入可能です。
手を動かし、集中することで、脳が活性化するという健康効果もあります。また、作品を、SNSやインスタグラムで講評する、ちょっとしたプレゼントにする、自分で使って楽しむと、作ったあとの楽しみも様々あります。

 

スイーツ

木のお皿に乗ったドーナツ

季節の和菓子、彩りがキレイな洋菓子、甘いモノを適度に食べると、心が癒されます。
和洋問わず、甘いモノを食べることで、ストレスを解消する効果があります。脳がリラックスするためには、ブドウ糖が必要と言われています。
おいしいスイーツに合う飲み物を添えて、友人や家族と、甘いものを食べることで充実した時間と笑顔をもたらします。

 

紅茶

紅茶を飲む男性

紅茶は、茶葉の産地によって、味や香りが異なります。
また、紅茶の葉にフルーツなどの香りを付けた珍しい紅茶もあります。
楽しみかたも、ストレートティーの他、蜂蜜やメイプルシロップ、砂糖などで甘味を加えたり、ミルクや豆乳でコクを出したり、レモンを加えたりと、飲み方も様々あります。
スコーンを始め、アップルパイや、パウンドケーキなど紅茶に合うスイーツも様々あります。

 

年代別おすすめの人気趣味ランキング【男性】

20代男性

学生生活を満喫してい方、仕事を始めている方、家庭を持っている方と、新生活が始まったばかりの20代男性の趣味、どんなことを楽しんでいるのか興味があります。

 

スマホゲーム

スマホゲームの中には、無料で楽しむことが出来るゲームが数多くあります。
ランチの順番待ちや、電車やバスなどの移動時間など、”待ち時間”に楽しむ人が多いようです。
中には、1人ではなく、複数の人と対戦を楽しむことが出来るゲームアプリも多数あります。
種類が豊富だから、飽きることなく楽しむことが出来ます。

 

SNS

スマートフォンから気軽に楽しむことが出来る趣味です。
友人知人と待ち合わせをするときの連絡手段として利用できることは、勿論のこと、画像を掲載することで、遠くに離れている人とも、近況報告をし合うことも出来ます。
また、共通の趣味を持っている人と”繋がる”ことも可能です。そこから、思わぬ”人脈”が生まれる可能性があります。

 

読書

実用的な趣味として、20代男性に、読書をお勧めします。
本を読むことで、知識が深まります。また、様々な世界に触れることにより、話題豊富な人になります。仕事が出来る人、時間を有効に使うことが出来る人、咄嗟の時に臨機応変に対応できる人になります。
新聞や雑誌などで仕事が出来る人の多くは、様々なジャンルの本を読み、”読書を趣味”にしています。
あるいは、ミステリーや歴史小説、ファンタジー小説等を読むことで、非日常の世界に簡単に入り込むことが出来ます。別世界に入ることで、ストレスの解消が出来ます。

 

写真・カメラ

スマートフォンのカメラ機能の充実や、一眼レフカメラなどの機能の充実により、カメラや写真を気軽に楽しむことが出来るようになりました。
機械好きの男性は、撮影機能が充実した一眼レフカメラに注目しているようです。”オートフォーカス機能”が向上していることにより、シャッターチャンス”を逃さずに思い通りの写真を撮ることが出来るようになっていることも
大きいです。
電車がホームに入ってくる瞬間や、動物が走り寄ってくる瞬間など、決定的瞬間は、日常にたくさんあります。
お気に入りの一枚をSNS等へへ掲載して、反応を楽しむことも可能です。

 

カラオケ

20代男性のカラオケの目的は、友人や同僚などと歌って盛り上がるもしくは、合コンなど出会いの場としてがメインだと考えられます。
友人や同僚と盛り上がって歌う時、声を出すことがストレス解消になります。歌うことは、カロリーを多めに消費します。多少、羽目を外して飲食しても体型への影響は少ないでしょう。
歌が上手な人は、勿論、声が低めの人向けの歌、歌いやすい歌が沢山あります。
合コンや出会いの場としてカラオケをする時は、選ぶ歌や、他の人が歌っている時のしぐさや反応などで、多少は、気になる人の”人となり”を見ることが出来ます。
20代男性にとって、カラオケは、歌うだけではなく、出会いの場の1つにもなっています。

 

30代男性

仕事生活は、20代の頃に比べて充実している時期だと思います。中には、既に家庭をもっている方、これから結婚を考えている方やあるいは、結婚しない生き方を考えている方と多様性に富んでいます。どのようなことを趣味としているか興味があります。

 

読書

読書は、性別年齢を問わず、人気がある趣味です。
30代男性は、仕事上、ある程度”責任ある”業務に就いていることも多いでしょう。
そして、仕事の幅を広げる為、自身の教養を高める為に、実用書や話題のビジネス書などを、あるいは、日ごろのストレスを解消する為等に、ファンタジーや時代小説、話題の本など様々なジャンルの本を読むことをお勧めします。
活字を読むことにより、視野が広がる、想像力が身に付く(相手の立場や状況を思いやる気持ちが身に付く)、悩みを解消するためのヒントを得るなど、様々なメリットがあります。
移動時間や待ち時間などに、読み始めることが出来るから、時間や場所を選ぶことなく出来る趣味の一つです。

 

SNS

スマホアプリから、場所を選ぶことなく楽しむことが出来ます。
画像を掲載することにより、普段なかなか会えない人と近況報告をすることが出来ます。
また、筋トレやランニング、読書など30代男性に人気の趣味の仲間と連絡を取り合うことで、情報交換をする楽しみがあります。
おいしい食事を楽しむお店、自分好みの服を扱っているお店、趣味の道具を扱っているお店などをフォローすることで、お店からの最新情報やお得な情報を得ることが出来ます。

 

筋トレ

30代前半と後半とでは、加齢による体型の変化を感じ始める時期と考えられます。
筋トレをすることで、自身の心身に様々なメリットがあります。
筋肉が付くことで姿勢が良くなります。筋肉を鍛える為に食事や睡眠などにも気を使うようになるから、健康効果が高まります。
心身が健康になることから、自分に自信が付きます。スポーツジムなどで筋トレをするもしくは、SNSで筋トレをしていることをアピールすることで、筋トレ仲間と交流することが出来ます。
30代男性に筋トレをお勧めします。

 

ランニング

筋トレ同様、30代男性にランニングをお勧めします。
走ることにより、基礎代謝が上昇し、脂肪燃焼効果が高まります。また、筋力や心肺機能が高まるなどの健康効果があります。
また、少しずつ走る距離を伸ばしたい、マラソン大会にエントリーをするなど、様々な目標が出来てきたら、食事や飲酒、睡眠などの生活習慣への気遣いもするようになります。
1人で、あるいは、ランニング仲間と走るなど、楽しみ方が様々あります。
始めに用意するモノは、自分の足に合ったランニングシューズと動きやすいTシャツやウエアなどと揃えやすいモノばかりです。

 

映画鑑賞

映画鑑賞は、年齢性別を問わず、楽しむことが出来ます。話題の映画は、迫力があるスクリーンで鑑賞すると、あっという間に映画の世界に引き込まれます。
非日常の世界に入り込むことで、日ごろのストレスを解消することができます。
仕事や家庭などが忙しく、やっと時間を見つけて鑑賞するときは、DVDをレンタルして、映画を楽しむことが出来ます。映画館で見るよりも、低コストで楽しむことが出来ます。

 

40代男性

男性の平均寿命は、約80歳といわれています。折り返し地点にいる40代男性に興味関心があることを紐解きます。

 

在宅ワーク

企業に在籍している方に対しても”副業”を認める会社が増えてきました。自分の好きな事や得意な分野等を解っている40代男性に在宅ワークをお勧めします。
在宅にて、隙間時間に、自分の好きな事や得意なことを活かしてお金を稼ぐことが出来ます。また、休日しか車を使わない方の場合は、車を時間貸しする、逆に自宅駐車場の空いている時間帯が長い場合は、駐車場を時間貸しするというサービスがあります。
その他、使っていない部屋を撮影場所として提供するなど自分の持ち物を活かしてお金を得る方法もあります。

 

バイク(オートバイ)

バイクは、日常の移動手段としての他、休日に颯爽と走り抜けることで、気分転換をすることができます。また、移動距離によりますが、日帰り旅行や、キャンプなどを楽しむこともできます。
また、車と比較すると、維持費も抑えめです。車同様、中古車市場が充実しているから、自分の予算や希望に合わせたバイク選びをすることが出来ます。
バイクの免許とバイク、ヘルメットがあれば、すぐに始めることが出来ます。

 

一人旅

仕事も家庭も(独身であっても)充実している40代男性に、一人旅をお勧めします。
一人旅で、国内海外問わず、日ごろ、なかなか訪れることが出来ない場所を、自由気ままに選択することができます。
国内でも、島しょなど移動に時間が掛かるところでを訪ねて、移動の過程や、現地の人との出会いを楽しむことも醍醐味の1つです。
また、現地で、名物を作る体験と食べる体験を楽しむ、名所を訪ねる、気になる宿泊施設を利用するなど、楽しみ方も様々あります。
インターネットで、チケットや宿泊施設の予約が出来るところが増えてきました。カスタマイズした旅行をすることができます。

 

自転車(サイクリング)

サイクリング向けの自転車には、ロードバイク(競技用、舗装道路を早く走る)、マウンテンバイク(未舗装道路や山道向け)、クロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクのいいとこどり)、ランドナー(長距離ツーリング向け)と種類が様々あります。
自転車の魅力は、車やバイクと異なり、自分の体力で、遠くに移動できることにあります。人によりますが、1日に約100キロメートルの移動が可能です。
身体を動かす乗り物ですから、体力の向上や、基礎代謝を上げる、ストレスを解消するなどの様々な効果が期待できます。

 

射撃(ピストル射撃)

オリンピック競技になっている射撃です。主に、ライフル銃や、猟銃、ピストルを使用します。国内では、銃を所持することに対し、非常に厳しい規制や諸条件があります。
国内での普及率は、高い方では、ありませんが、散弾銃を使うクレー射撃とライフル銃を使い的に向かって打つライフル射撃があります。競技場もあります。
また、国内では、所持許可のない方向けにビームライフルを使用する競技があります。
銃器所持の為の許可申請、取得には、日数が必要であったり、講習を受ける必要があります。また、警察の身辺調査なども必要であるなど多少の手間、銃器や周辺機器などの購入費用に20万円を超える金額が必要になります。
銃器を扱うという滅多に経験できない非日常的な体験や感覚を味わうことが出来ることが魅力の一つです。

 

50代男性

少しずつ、定年などのライフサイクルを意識し始める50代。50代男性はどのようなことに興味関心を持っているのか気になります。

 

レザークラフト

名刺入れや小銭入れや財布、鞄などの革製品を、好みの材料や必要な道具を揃えて手作りする趣味です。
材料は、好みの皮(最初は、ハギレ皮から始めることをお勧めします)、作るものによって、ファスナーやバネホックなど。
道具は、カッターやカッターマットに菱目打ちや皮用の針などを使います。最初は、必要最小限をインターネットなどでまとめて購入する方法があります。また、一部のアイテムは、100円ショップで購入や、自宅にあるモノで代用するなども可能です。
本格的に作ろうと思った時点で、追加で揃えて充分間に合います。
作品を作る過程で、指先を動かし、集中することで、充実した時間を過ごすことができます。また、革製の名刺入れや小銭入れなどは、実用的です。贈り物にすれば、喜ばれます。

 

散歩・ウォーキング

ウォーキングは、健康を意識している50代男性にお勧めの趣味です。
健康を意識して歩くだけではなく、時には、いつもと違う場所を歩くと、新しい発見があり、新鮮味を感じます。
スマホアプリの中には、万歩計の機能が無料で使うことが出来ます。ウォーキングの後、今回は、どのくらいの距離、歩数を歩いたかを確認するのも楽しみの一つです。
自身の足に合ったウォーキングシューズと水分補給用の飲み物を用意すれば、すぐに始めることができます。

 

料理

健康を意識している50代男性へ、料理を趣味にすることをお勧めします。
以前から、男性向けの料理教室が何か所かありました。
凝った料理ではなく、日ごろ、家庭で食べている、あるいは、総菜として購入している馴染みあるものを作ることが出来たら、食材を選ぶ目が肥えてきます。自分の健康維持の為に、食事に気づかうことが出来るようになります。
減塩やオイルカットなどは、体重調整や血圧を下げるなどの健康効果があります。
また、休日のランチをさっと作って、家族や友人と食べる楽しみがあります。

 

ランニング・ジョギング

自身の体調に合わせて、ランニング(スピードは、1キロを約6分で、歩幅大き目に)やジョギング(スピードは、1キロを約10分で、歩幅は小さめに)をすることをお勧めします。
50代になると、健康診断等を意識して、体重調整や、血圧を意識する方が多くいらっしゃいます。
適度に身体を動かすことで、基礎代謝を上げることから、カロリー消費が出来ます。体重上昇を抑えると、血圧も少しずつ下がり始めます。
ランニングやジョギングは、自分の足にあったシューズと身体を動かしやすいウエアがあれば、すぐに始めることができます。
健康を意識している50代男性へ、ランニングやジョギングをお勧めします。

 

登山

一歩、一歩、自分の足で登り、頂上を目指す登山を50代男性にオススメします。
自然の風や風景、天候の移り変わりなどを肌で感じながら、山に登ることが、達成感と、日ごろのストレスを解消することに繋がります。
ウォーキングやジョギングなどとは異なり、登山には、多少まとまった時間が必要です。
日帰り登山や、1~2泊を要する登山で、温泉や、地元のおいしい食事などを楽しむなどの登山の他にも、楽しむことが出来ることがいくつもあります。
登山というと、装備や登山計画など、あれこれ準備も必要です。装備については、レンタルサービスもあります。実際に使用してから、購入することも可能です。
初心者向けの山、中級者向けの山、上級者向けの山と自分の経験や、登ってみたい山などから、選択することができます。
様々な理由から50代男性に登山をお勧めします。

 

年代別おすすめの人気趣味ランキング【女性】

20代女性

学生生活をしている方、働き始めた方、結婚しているかた、子育てが始まっている方と20代女性の生き方は様々です。どのようなことを趣味にしているのか?興味あります。

 

音楽鑑賞

音楽のジャンルは様々あります。最近は、CDプレイヤーやPC等、大き目の機器からもCDの再生ができますが、最近は、Ipodやスマートフォンやタブレットなどから、気軽に音楽を楽しむことが出来ます。
再生機器がコンパクトになったから、ジョギングやスポーツ、家事などの合間に、通勤途中にと、音楽を楽しむ場所が増えてきました。
アクティブな20代女性に音楽鑑賞をお勧めします。

 

DVD鑑賞

DVD鑑賞は、自宅などで、時間を気にすることなく、見たい映画を楽しむことが出来ます。
自宅などで楽しむDVDの醍醐味は、好きなスナックや飲み物を用意して、飲食を楽しみながら、映画鑑賞が出来ることにもあります。
パジャマに着替えた後でしたら、DVDを見終わった後、映画の余韻に浸りながら眠りにつくことが出来ます。

 

映画鑑賞

大きなショッピングモールにシネコンが出来て、チケットの予約がインターネットで気軽に出来るようになりました。
また、映画館の場合、上映時間がありますが、上映前に、ショッピングや、食事を済ませてから、話題の映画を見るという楽しみがあります。
一か所で、映画鑑賞とショッピングなどが出来るようになり、映画鑑賞が身近になりました。

 

カラオケ

カラオケで歌うことの一番のメリットは、声を出して、好きな歌を歌うことによる、ストレス解消です。
学生、働き始め、結婚をした、子育てが始まったなど、新しい生活が始まっている方が多くいます。ストレスも多種多様です。
時には、羽目を外して、友達や仲間と。または、1人で思いっきり歌うなど、楽しみ方も様々です。

 

読書

学生として、大人の女性として、スタートを切ったばかりの20代女性に読書をお勧めします。
興味関心があるジャンルの本を読むことはもちろんのこと、仕事上必要に迫られて、あるいは、初めて経験することに対する知識を深める為、何か思い悩んでいる時、自分とは異なる人物の文章を読むことで、何らかのヒントを得ることが出来ます。
本を数多く読むことにより、発想の転換が可能になります。読書は、隙間時間に出来ることだから、時間の使い方が上手になります。
様々な理由から、20代女性に読書という趣味をお勧めします。

 

30代女性

仕事に頑張っている人、結婚を意識している人、子育てが始まっている人と、生き方が様々な30代女性。どのようなことに興味関心があるか興味があります。

 

SNS

日常のちょっとした、素敵な事(自分や家族の写真、趣味で作った作品、街中で見つけた雑貨やアクセサリー、カフェで楽しんだスイーツ、旅先で見た風景など)をSNSに投稿して、友人知人に近況を報告する。
SNSを通して、共通の趣味を持った人との人脈を作る、作品の画像を掲載して相手の反応を知るなど、SNSには、様々な楽しみ方があります。

 

ヨガ

呼吸を整え、ヨガ独特のポーズを行うことにより、自分の心と身体と向き合うヨガには、リラックス効果や、身体をほぐす効果など、メリットが様々あります。
スタジオに通って、隙間時間に、自宅でヨガマットを敷いて、思い立ったら、いつでも始めることが出来るヨガは、生き方に多様性がある30代女性におすすめの趣味の一つです。

 

スマホゲーム

スマートフォン1つあれば、いつでも始めることが出来る、気軽な趣味の1つです。
無料で楽しむことが出来るゲームが多数あります。
順番待ちの時、電車やバスに乗っているときなどの”待ち時間”に始める方が多いと思います。
ついつい、夢中になってしまいますが、歩きスマホと課金超過に気を付けて、楽しんでください。

 

読書

30代女性というと、仕事に、結婚に、そして、妊娠や出産、育児と、生き方の選択肢が一番多い時期だと思います。
様々なジャンルの本を、興味の赴くままに読むことで、様々な人の考えたがに触れることで、自分の意思や考えが纏まることが増えてきます。
また、コミュニケーション能力が向上する、語彙力や文章を書く能力が向上するなどのメリットがあります。
書籍で、または、電子書籍で、読書は時間や場所を選びません。30代女性に、読書をお勧めします。

 

写真・カメラ

最近は、メカに弱い(失礼)と思われがちな女性の方向けに使いやすい、一眼レフカメラやミラーレス一眼レフカメラが、様々発売されています。
インスタ映えするモノの写真や、家族、友人、旅先や、日常風景など、周りに沢山の被写体が溢れています。
スマートフォンで撮影する写真も、画像がとてもきれいになり、写真がとても身近になりました。SNSやインスタグラムに画像を掲載している30代女性は多くいらっしゃると思います。
撮影枚数が増加傾向にあり、なかなかプリントして、写真をじっくりと眺める人は、少ないかもしれません。そんなときに、友人や知人と一緒に撮影した写真を写真共有サービスへアップすると喜ばれます。
気軽にフォトブックを作るサービスもあります。写真の楽しみ方が様々あります。

 

40代女性

40代というと、仕事は起動に乗り、子育ても落ち着いてくる方が出始める年代です。どのようなことに興味関心があるのか気になります。

 

一人旅(神社仏閣巡り)

40代女性に人気がある趣味の一つに一人旅があります。
旅先をどこにするか、また、現地で何を見て、どんなことを体験するか?食事や宿泊施設をどのように選択するか?など、旅行に出かける前のブッキングの段階から、ワクワク感が出てきます。
地元で有名な伝統工芸や、名物のお菓子などを作る体験や、神社仏閣巡りなど、ショッピングよりも、”体験する”ことを楽しむと思い出作りになります。
旅先の出来事を写真に撮って、SNSなどを通じて、近況報告する楽しみがあります。

 

かな書

書と聞くと、小学校の頃に習った、濃い鉛筆で書いた”書き方”や、”習字”など実用的な文字の書き方ををイメージしますが、かな書とは、細い筆を使い、ひらがなの書き方を身に付けます。
ひらがなの丸みを活かした美しい線は、”みずくき”といい、漢字書道や実用書道にはない、美しさがあります。
道具は、筆、用紙、墨と硯、下敷きに文鎮と比較的身近にあるものばかりです。

 

乗馬

乗馬というと、オリンピック競技やセレブのスポーツの印象がありますが、乗馬クラブの体験コースなどから始めると、気軽に始めることができます。
馬に乗ることで、全身の筋肉を使うから、身体を引き締める効果があります。
また、動物と接することにより、リラックス効果や癒しの効果があります。

 

ツーリング

休日に高速道路などで、渋滞で動かない車の列の間を、バイクでスイスイと縫うように進んでいくと、気分が爽快ですね。もちろん、安全運転で進むことは必須です。
車と同様に、バイクにも中古市場があります。自分の好みのバイクを選ぶことが可能です。
また、バイクに乗って、日帰り旅行に出かける楽しみがあります。

 

料理(創作料理やスイーツづくり)

日々、家事として作る料理は、材料を買いそろえたり、献立を考えたり、仕事や、他の家事の合間に、時間のやりくりをしながらだから、楽しさよりも大変さを感じることがあります。
発想の転換をして、レシピをアレンジした創作料理を作って、スマートフォンで撮影をし、SNSや投稿型のレシピサイトに投稿すると、料理に楽しさが出てきます。
主菜や副菜などの料理の他、好みのスイーツを作って、プチギフトとして、友人知人にプレゼントすると、喜ばれます。

 

50代女性

50代女性に人気がある趣味はどのようなものでしょうか。また、その楽しみ方をみていきます。

 

一人旅

50代の女性は、とても行動的です。一人旅の魅力は、自由気ままに旅先や、現地での行動、宿泊場所や食事などを選ぶことが出来ることです。
温泉を楽しんだ後、エステやマッサージなどの施術を受けてリフレッシュすることができます。観光地や神社仏閣などのパワースポットを訪れて、充電することもできます。
日本国内の宿泊施設には、、女性の一人客の受け入れ態勢が整っているところが沢山あります。

 

SNS・ブログアップ

50代女性は、スマートフォンを使いこなし、日常の何気ない風景や、旅先の風景、自作の”作品”(手芸品やお菓子、ガーデニングで育てている花々など)をスマホアプリなどを使いこなしSNSやブログなどに掲載しています。
SNSなどを通じ、自身の近況報告や、趣味仲間と情報交換をするなど、人との繋がりに積極的です。
中には、SNS等を通じて、自作の作品が売れてしまったという方もいらっしゃるようです。
どこに、どんな出会いがあるか、楽しみな趣味です。

 

語学学習

国内に、様々な国からの旅行者が多く訪れるようになりました。また、自身が海外旅行へ出掛けたいとい希望から、英語はもちろんのこと、中国語やフランス語、イタリア語など諸外国の言葉に興味を持つ方も増えつつあります。
特に英語は、学校教育の頃から、勉強しているから、馴染みがあります。現在でも、”世界共通語”という認識がありますから、英語を学ぼうとする方が多いです。
スクールだけでなく、通信教育やスカイプ、テレビやラジオの講座など、学習方法も様々にあります。続けやすい趣味の一つです。

 

楽器演奏・カラオケ

50代の女性の中には、過去にピアノやバイオリンなどの楽器を習った経験がある方が多くいらっしゃいます。
仕事や子育て、介護などの合間に、もう一度、楽器演奏を習得したい、教養を高めたいという方が現れます。
子どもの頃に習ったピアノを再び習い始めたり、思い切って、初挑戦の楽器、例えば、ギターやウクレレ、サックスなどに挑戦する方もいらっしゃるようです。
あくまで趣味の範囲ではありますが、SNSなどを通じて、演奏が上達したら、発表の場が出来る可能性もあります。
カラオケ、歌うことのメリットは、腹式呼吸で歌う、声を出すことなどから、ストレス解消や、体力向上などの健康効果があるといわれています。

 

ガーデニング

プランターや庭などで、花や野菜などを育てるガーデニングは、性別、年齢を問わず楽しむことができます。
夏の暑さ対策にツルになって育つゴーヤは、グリーンカーテンになるだけではなく、食べる楽しみもあります。
ミニトマトやキュウリなど育てやすい野菜から始めると、育てる楽しみと、食べる楽しみの両方を実感することができます。
自信がついたら、市民農園などを借りて、育てる植物を増やしてみては、いかかでしょうか。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.