趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「スポーツ」ヨガやゴルフなどの人気スポーツからランニングなどの気軽なスポーツも!

f:id:iysk-htn:20180402033520j:plain

競技を問わずスポーツをすることです。

また趣味でする人もいれば、試合で勝つことをめざして練習をしている人もいると思います。

スポーツは学生時代の部活を最後にやめてしまう人が多いですが、最近は1人で簡単に取り組むことができるランニングがブームですし、一般の人が参加できる試合もたくさんあります。

 

「スポーツ」と一言で言ってもテニス・ゴルフ・野球など人気のある定番のスポーツ、ランニングなどの手軽に始められて一人で黙々とやるスポーツ、クリケット・スカッシュなどの日本では珍しいスポーツまで幅広くそれぞれに違った魅力があります。

 

【目次】

 

スポーツの魅力・メリット

体を動かすことは心身の健康に良いですし、試合に勝った時の喜びは何にも代え難いものがあります。

またスポーツを通して、いろいろな人と知り合えるのも魅力です。

 

どのような人にスポーツをおすすめできるか?

スポーツや体を動かすのが好きな人はもちろんですが、体を動かすのが嫌いな人や運動不足の人にもおすすめです。

バスケや野球などチームスポーツは少し敷居が高いですが、ランニングやジョギングは1人でできるので、スポーツをこれから始めようという人に人気のスポーツです。

1人で黙々と走るのはモチベーションを保つのが辛いですが、最近はマラソン大会やランニングイベントがたくさん開かれているので、大会でいい結果を出すことを目標にすれば、毎日のランニングも継続して続けられると思います。

また走ることは、全てのスポーツにおいて大切な要素なので、日頃から走る習慣をつけておけば、他のスポーツも楽しめるのではないでしょうか。

 

他にはダンスなども女性を中心に人気のスポーツです。

 

スポーツに必要な道具

何をするかによって異なりますが、剣道や柔道などの武道以外はシューズと動きやすい服装が必須です。

シューズはスポーツごとに若干作りが違いますが、外用のランニングシューズと体育館用のシューズがあれば問題ないでしょう。

競技によって使う道具は異なりますが、最初のうちは貸してもらえることが多いので、必要になったら、スポーツ用品店に行くのが良いと思います。

 

履歴書・就職面接での書き方

趣味欄に「スポーツ」を書くときのポイント

趣味欄にスポーツを書く人はたくさんいるので、大会での実績がある場合は記入しましょう。

もし実績がなくても、自分がいかにそのスポーツを楽しんでいるか、どれだけ練習しているかということが伝われば問題ないと思います。

 

スポーツを趣味にしている理由

体を動かすのが好きだからや、そのスポーツをするのが好きだからという単純な理由で良いと思いますが、それだけだと自己PRにはならないので、そのスポーツをすることで、何を学んだのか、どう成長したかを書けば良いと思います

 

 

 

趣味・特技欄の書き方例文

①私は小学3年生から野球をしています。

私はチームで1番になりたかったので、ほぼ毎日朝5時に起きてランニングと素振りを行いました。

そのおかげで高校3年生の時に出場した甲子園では、エースを任されました。

 

②趣味でランニングをしています。

始めたばかりの頃は、途中で歩いたり立ち止まったりして、1キロ走ることもできませんでしたが、毎日少しずつ距離を伸ばし、しんどい時もあと少しだからと自分を励まし続け、結果昨日ハーフマラソンを完走することができました。

 

スポーツが趣味って実際の所どう?

スポーツが趣味の男性

男らしい爽やかな印象を持ちますが、一方で少し熱苦しい、頭が悪そうというイメージを持たれるかもしれません。

 

スポーツが趣味の女性

活発で爽やかな印象を持ちますが、一方で男っぽい、がさつそうというイメージを持たれるかもしれません。

 

スポーツが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

多くの人がスポーツをしている、もしくはしていた経験があると思うので、共通の話題になることは間違いないと思います。

まずはこんなスポーツをしていたという話をすれば盛り上がること間違いないと思います。

 

初心者がスポーツを始めるためには

まずはシューズとジャージなどの動ける服装を準備しましょう。

ランニングなら1人でも始めることができますが、ランニング以外のスポーツでもチームやクラブがあるので参加してみましょう。

もちろん初心者でも気軽に参加できます。

 

まとめ

スポーツをすることは簡単に出来て、健康にも良いオススメな趣味です。

まずはランニングやジョギングから始めてみましょう。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.