趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「水泳」プール水中での運動は様々な効果が!

水泳と言えばプール、プールの水中

水泳は”有酸素運動と筋肉トレーニング”の二つを同時にでき、水の中のため体への負荷も少なく、さらにダイエット効果もあり、体にはいいことばかりのスポーツです。

子どもから年配の方まで年齢関係なく楽しめるのが水泳です。さらに水泳は「呼吸」に意識が向けられとてもリラックス効果もある、一石二鳥のスポーツ・運動なのです。

 

【目次】

 

水泳の魅力・メリット

水泳は、普段の生活では使わない筋肉をつかう”全身の運動”になるために、きれいに体が引き締まります。

水泳は、ストレス発散効果もあり、そして有酸素運動の水泳を行うことで「セロトニン」が分泌され、ストレスが溜まりがちな人、気分が沈みがちな人にはいい効果を表します。

体にも精神的にもいい効果を表してくれるのが水泳のメリットですよね。

万能な水泳は、疾病・傷害予防からリハビリにも対応でき、健康増進・機能向上・機能改善にも役立てられています。

 

どのような人に水泳をおすすめできるのか?

お年寄りのかたも出来る水泳。年齢関係なく水泳は楽しむことが出来るので、運動が必要だと思う人皆におすすめです。

ストレス発散効果もありリラックスできるため、最近元気がないなーという人と一緒に水泳を楽しむのもいいですよね。

 

また、水泳は膝への負担がないため、ランニングやウォーキングのように脚に負担がかかるスポーツ・運動と違って高齢者にもおすすめです。

 

想像以上に水の抵抗というのは大きく、あらゆるスポーツ・運動の中でも水泳は全身のエネルギー(カロリー)消費量の大きいスポーツ・運動です。出来る限り早くダイエットしたい人にともおすすめです。

 

水泳に必要な道具

水泳に必要なものは、水着にゴーグル、水泳帽子です。スポーツ用品店で購入することが出来ます。

プールの場所さえあれば、気軽には始めることが可能です。最近のフィットネスジムにはたいていプール施設が併設されているので、積極的に活用してみましょう!

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

就職欄に「水泳」を書くときのポイント

水泳なり運動を長く続けている人は、忍耐力も強くまた目標を持って行動することが出来ますよね。体力があることに加え、忍耐力、目標へのコミット力などをアピールするようにしましょう。

 

水泳を趣味にしている理由

水泳は有酸素運動で、ダイエット効果も強く、泳いだ後の爽快感とリラックスした気分が得られます。

ジョギングやウォーキングよりも負荷がなく、短い時間で脂肪を燃焼することができるためにダイエットを目的として水泳をしている人は多いですよね。

 

趣味・特技欄の書き方例文

  • 水泳を長年習ってきて、練習の厳しい時も負けずに水泳を続け、一つのことに打ち込みやり遂げる性格になった。
  • 水泳を通じて、忍耐力も付き目標を持って行動することが出来るようになった。

 

水泳が趣味って実際のところどう?

水泳や運動が趣味の人は、人気が高いですよね。アクティブなイメージで、好感度が高いです。

 

水泳が趣味の男性

クロールが早くでききれいなフォームで泳げたり、水泳特有の鍛えられた体は女子受けがとてもいいです!!意中の相手がスポーツ好き、スポーツ系男子が好きな女性なら水泳趣味は積極的にアピールしましょう。

 

水泳が趣味の女性

水泳を長くしている女性は、体が引き締まっていて、前向きで明るい人が多いですよね。

”シンクロナイズドスイミング”じゃないですが、水の中できれいに演技ができ、みているほうは、とても感動します。何事にも向上心があり努力できる女性は芯が強く素敵です。

 

水泳が趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

堂々と「水泳が趣味です」と自己紹介しても良いでしょう。爽やかに印象をあたえるので、相手が同性でも異性でもネガティブな印象をあたえることはありません。

 

基本的に水泳は「一人でやるスポーツ」のために、ジムのプールは男女とも一人で来ている人が多いですよね。

他の趣味のようにデートの口実としては使いにくいですが、夏であれば「泳ぐ」から海デートなどに誘ってみるのもいいですね。

 

初心者が水泳を始めるためには

地区のスポーツセンターでやっているスイミング教室に気軽に行ってみてはいかがですか。

最初から、きれいなフォームで泳ぎたいと思う人は、スポーツクラブのレッスン・教室にはいるのをおすすめします。

泳げない人は、水の中でウォーキングしたり、アクアビクスに参加するのもおすすめです。

上記教室でプロに教えてもらいながら、近くのフィットネスジム併設のプールで練習するのが上達の近道です。

 

水泳は趣味の中でも上位にランキングされるほど人気が高いので、趣味を探している人は水泳をおすすめします。

 

まとめ

水泳の趣味、いかがでしたか。

水泳は”呼吸”が大事なために普段、浅くなりがちな呼吸をしている人は、ぜひ水泳をしてみてはいかがでしょうか。深い呼吸が出来るようになるのでリラックスができ元気になります。そしてダイエットに繋がるのでとてもいい趣味ですよね。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.