趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「旅行」観光や料理を楽しめるのが魅力!面接や履歴書でのアピールの仕方は?

旅行先のホテルで豪華な夕食を楽しむ男女

海外旅行に国内旅行に、日帰り旅行に温泉旅行やバス旅行。日本ではたくさんのツアー会社があり旅行へ行く方が年々増えています。そして旅行に行くことにより、旬のものやその土地のものを美味しく食べられたり、有名な建物や人気なものを見れたり、さらに一緒に行った人との素敵な思い出ができるのも旅行の良いところです。

 

【目次】

 

旅行が趣味の魅力・メリット

旅行に行こうと思った時や計画を立てる時から、楽しみが始まります。旅行の日まで仕事や勉強を頑張ったり、体調管理に気をつけたりして、ワクワクした気分でその日まで過ごすとなんだか、子どもの遠足の前みたいな気持ちですね。

旅行が趣味の人は、「非日常な時間を求めて」「のんびりと、リラックスしに行く」「刺激を求めて」という気持が強いです。日頃の生活を忘れるような濃い時間や、のびのびとした時間を過ごせるのが旅行の魅力です。

 

また、その地に行かないと食べられない料理を楽しむというのも旅行の魅力の1つです。新鮮が魚介類や野菜、郷土料理などは交通網が発達した現代でも他の土地ではなかなか楽しめないものです。

 

どのような人に旅行をおすすめできるか?

一緒にゆっくりとした時間を過ごしたい相手がいる人には特におすすめです。

時には親孝行して、家族との週末旅行もいいですよね。主婦の方はたまには家事などやらずに過ごしたいですよね!好きな人や友だち、恋人との旅行は楽しいことたくさん良い思い出になります。

 

旅行に必要な道具は

旅行へ行くには「たくさんの情報」があると安心します。基本、旅行へはガイドブックと行動力があればいつでも何処へでも行けますよね!

カメラやノートも忘れずに持って行きましょう。ノートには、旅行中の出来事や感じたことなど綴るのをおすすめします!

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

履歴書や面接での質問回答では旅行をしてきて何かを感じたり考えたりして、価値観が変わったことや、自分を見つめ直しプラスになった事をアピールポイントとして必ず書きましょう。

 

趣味欄に「旅行が趣味」と書くときのポイント

行動力と気持ちに余裕がないとなかなか旅行へは行けませんよね。

「前向きで行動力がある」、「計画を立てるのが得意」「計画を実行に移せる」 などをアピールポイントにしましょう。また、今まで旅行へ行って「価値観が変わるような出来ごと」があった際には、趣味の旅行を通じて自分がひと回り大きくなったことを履歴書に書いたり面接の質問回答でアピールするのをおすすめします。

 

旅行を趣味にしている理由

毎日の生活の中で「楽しみ」と「刺激」と「非日常な時間」が欲しいと思うのが、旅行が趣味の人の共通の理由ではないですか。

 

趣味・特技欄の書き方例文

※旅行へ行く計画を念入りに考え、それに伴い行動する事が出来る几帳面な性格である。

※恥ずかしがり屋だったけれど、旅行を通じて行動範囲が広がり、明るい性格になり好奇心旺盛になった。

 

旅行が趣味って実際の所どう?

「旅行に行ける・時間が作れる」人はプライベートと仕事のオンオフが出来る人です。

旅行に行ってリフレッシュして、また仕事や子育て家事をこなし、そしてまた旅行に行く計画を立てるという良いサイクルが出来る人です。

 

旅行が趣味の男性は

国内外関係なく旅行が趣味の男性は常に楽しい事や刺激を求めていて、好奇心旺盛でポジティブな人ですよね。仕事が忙しいから…などの理由で旅行へ行かない男性は気持ちの切り替えが出来ないのかなぁと思います。

 

旅行が趣味の女性は

女性の方は、時間とお金があれば旅行へ行きたい!と考える人がたくさんいます。毎日、非日常な事を望んだり、刺激を求めているのが女性ですよね。旅行好きな女性は男性にアクティブな印象、楽しそうな印象を与えるため、特にアウトドア派の男性には良い印象をあたえるでしょう。

 

旅行が趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

ショッピングが嫌いな人はいるけれど、旅行が嫌いな人はあまりいないですよね。旅行をしてきて、心に残った出来事など話してみては。話のネタがたくさんある人は男性でも女性でもモテます!

 

初心者が旅行を始めるためには

新しいカフェに行くような感覚で国内外へ飛び出すと、今まで知らなかった世界が広がります。

最初は隣の県へ行くだけでも、のびのび出来てリフレッシュ出来ます。

仕事や家事で忙しいと言う人でも、隣の県にフラッといく程度なら時間を作れるのではないでしょうか。

 

また、仕事で出張が多い言う人は、出張ついでに旅行を楽しむというのも手です。せっかく普段行かないようなところに来ているのですから、ついでにその近くを観光したりしてみるのも気分転換になってよいですよ!

 

まとめ

いかがでしたか。旅行が趣味の人は、好奇心旺盛で行動力もあり素敵です。次の旅行はどこへ行こう!?と考えるだけで、わくわくしますね。私もそろそろどこかへ行きたいなぁ〜と思う日々です。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.