趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味の種類一覧|3種類の趣味をバランス良く楽しんで、人生を謳歌しよう

このサイトでは何度も繰り返し述べていることですが、人生を十分に楽しみ幸せになるには趣味を楽しむことが大事です。
あなたは趣味をいくつ持っていますか。
趣味が1つあるという人は多いと思いますが、2つ以上あるという人は少ないのではないでしょうか。
趣味には沢山種類がありますし、1つの趣味だけにこだわるのはもったいないと思いませんか?

趣味は大きく分類すると3種類に分けられます。
その3種類の趣味をバランス良く楽しむことが人生を幸せにするためのコツなのです。

 

【目次】 

 

趣味の種類一覧

「趣味」と一言で言ってもこの世には無数の趣味が存在します。
ここではこのように存在する趣味のうちのほんの一部を掲載します。
趣味がないというあなたはもちろん、趣味が1つ、2つしかないというあなたも新たな趣味を作る際に参考にしてください。
1つの趣味を極めるのもいいですが、多趣味もいいものですよ。
趣味に性別・年齢は関係ありませんので、興味をもったらまずはやってみましょう!

 

スポーツ・運動

スポーツ後に水を飲む男性

1人で気軽に始められるものから、大人数で楽しめるものまであります。
楽しみ方も1人で気が向いた時にやる方法から、サークルやスクールに参加して大勢で楽しむ方法もあります。

実際にスポーツをやるだけでなく、スポーツ観戦という楽しみ方もあります。
スポーツ観戦を趣味としている人は多いので、好きなスポーツ、応援するチームがあると話がある仲間が見つかりやすくなります。

男性・女性ともに楽しめる趣味です。

 

鑑賞・観劇

PCで音楽鑑賞する女性

絵画や音楽、芝居、歌舞伎、お笑いライブなどの鑑賞・観劇です。
アートや文化に関わるものが多く、感性や教養を身につけることが出来ます。
基本的には1人~数人の少人数で楽しむための趣味です。

 

楽器

ヴァイオリンを演奏する女性

楽器といっても、ピアノ、ギター、ベース、ドラム、琴、ウクレレなど沢山の種類があります。
1人で演奏しての楽しむ方法からバンドを組んだりサークルなどの所属して大勢で楽しむ方法もあります。

 

収集・コレクション

海外の通過とビットコイン収集

収集・コレクションの対象は様々です。
切手、コイン、プラモデル、限定商品などが多いでしょう。

収集・コレクションを趣味とするのは男性が多い傾向にあり、「女性が理解できない男性の趣味」としてよく取り上げられますが、女性でも香水・バッグなどのファッション・メイクアイテムの収集を趣味とする人がいます。

 

語学

英字新聞

語学と言えば英語を思い浮かべますが、他にも中国語やスペイン語、韓国語など沢山の言語があります。
サークルや教室など従来の方法に加えて、オンラインスクールも増えてきており、英語以外の言語でもオンラインで十分に学習することができます。
また、インターネットを使えば学習用コンテンツも豊富に見つかりますので、趣味として始めるハードルは低くなりつつあります。
ただし、ある程度「使える」ようになるまでには時間と努力が必要になります。

 

文化

将棋盤

特定の国や地域の文化に関連する趣味です。
日本で言うと、将棋、囲碁、書道などがあります。
感性を育むと同時に文化に対する知識・理解を深めることができます。

 

アウトドア

登山したい山

登山、サイクリング、スノボー、スキー、サーフィン、シュノーケリング、釣りなどがこれに当てはまります。
基本的には1人でも出来る趣味ですが、初心者が1人でやると危険なものもあるため、始めは経験者やインストラクターに教えてもらうことをおすすめします。

 

www.xn--68jz00ignk424b.net

 

 

 

車・バイク

バイクのメーター

最近の若者は車やバイクを買わないと言われていますが、それでも好きな人は好きなのが車・バイクです。
1人でドライブに行ったり、友達や恋人を乗せて旅行に行くのもいいですね。

 

旅行

フライト前の飛行機

旅行といえば、趣味の定番です。
どうしてもある程度の時間が必要ですが、最近は海外へも格安で行けるようになりました。
知らない土地に行くと日常のストレスから開放されますし、自分の知らなかった世界を見ることができます。

 

www.xn--68jz00ignk424b.net

 

 

読書

読書する男性

読書が趣味という人も多いのではないでしょうか。
小説、ノンフィクション、科学・テクノロジー、政治・宗教、経済、社会問題など様々なジャンルがあります。

 

www.xn--68jz00ignk424b.net

 

飲食系

酒

料理やお菓子作りなど作る側の趣味もありますし、食べ歩きなどの食べる側の趣味もあります。
ワインなどのお酒に詳しく慣れればかっこいいですよね。

 

創作・ものづくり

絵の具と紙でイラストを作成

DIYやレザークラフト、裁縫、イラストなどがこれに当たります。
何を完成させたときの喜びは他の何物にも代えがたいのです。

 

資格・検定取得

パソコン教室に通い資格取得を狙う女性

様々な資格があります。
司法試験や医師国家試験などのような超難関資格は受験資格も設けられており趣味として取得を目指すのはハードルが高いですが、簿記検定やファイナンシャルプランナーなど趣味と実益を兼ねて取得を目指す価値のある資格がたくさんあります。

 

ボランティア

ゴミ拾いする男性

ゴミ拾い、地域安全、情報発信、献血など様々なものがあります。
人の役に立っているという実感がやりがいに繋がります。

 

副業

PCでブログを更新する

実益を兼ねた趣味です。
最近はネットを使って誰でも副業で稼ぐチャンスがあります。
「趣味でまでお金を稼ごうとするなんて・・・」と思うかもしれません。
しかし、自分の力で稼ごうとすると頭をつかったり調べ物をして新しいことを知れるという喜びをか
会社がしんどい・・・という人であっても、自分でビジネスを始めてみると意外と楽しく取り組めるかもしれません。

最近では男性だけではなく、主婦やOLなど女性も副業で稼ぐ人も多くなっています。

 

3種類の趣味って?

趣味を大きく分類すると3つに能動的な趣味、受動的な趣味、クリエイティブな趣味の3種類に分けられます。
この3種類をバランスよく楽しむことが幸せになるための条件だと言われています。
これら3種類をバランス良く楽しむことによって、感受性をバランス良く育むことができ、様々な刺激を得ることができます。

 

能動的な趣味

能動的に外に出かけたり、他の人に働きかける事が必要な趣味です。
例としては下記のようなものが挙げられます。

 

●カラオケ
●旅行
●スポーツ
●アウトドア

 

能動的な趣味は体を動かすため、健康増進にも役立ちます。
また、他の人に働きかけたりコミュニケーションをとる機会が多いため、人脈が広がります。

 

クリエイティブな趣味

クリエイティブな趣味とは、何かを作ったり頭を使って何かを創造する趣味です。
例としては下記のようなものが挙げられます。

 

●DIY
●ブログ
●プログラミング
●絵を描く
●作詞・作曲
●写真撮影
●動画編集
●料理

 

クリエイティブというとアートなものを思い浮かべますが、アートのみではなく料理やDIYのように常に「どのように工夫をするか」ということを考えるようなものもあります。
クリエイティブな趣味を持つことによって工夫ができるようになったり、あなたの創造力・発想力を豊かにします。

 

受動的な趣味

他の人が「能動的」に作ったものやクリエイティブなものを受動的に楽しむ趣味です。
例としては下記のようなものが挙げられます。

 

●読書
●音楽鑑賞
●映画鑑賞
●ゲーム
●マンガ
●スポーツ観戦

 

受動的な趣味は知識を蓄えたり感性を育てたりするための趣味です。
知識を豊富に持っていると、周囲から尊敬の目で見られたり頼りにされますし、仕事や家庭で役立つ知識を身につけられます。

 

バランス良く趣味を持つのが人生を楽しむコツ

この世に「趣味」と呼ばれるものは無限に存在します。
1つの趣味を極めるのもいいですが、趣味を沢山、しかもバランスよく持つことで、相互作用によって趣味としてのレベルがあがったり、幅広い知識・感性が身につきます。
それはあなたの仕事・家族生活を豊かにし人生を幸せなものにしてくれるでしょう。

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.