趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味とは?特技や娯楽との違いは?楽しいこと?好きなこと?

趣味ってなんだろう・・・

「趣味とは?」ときかれて明確に回答できる人は意外と少ないのではないかと思います。また、回答できたとしても回答は人によって大きく異なるのではないでしょうか。

自分の好きなこと?どれだけの時間没頭しても飽きないもの?

この記事では「特技」や「娯楽」など近しい意味をもつ単語との比較や、筆者が考える「趣味とは?」に対する回答を述べたいと思います。

 

【目次】

 

趣味とは?

趣味とは、自分が無条件で楽しめ、好きな趣味(好きな事)に没頭することができ、時間まで忘れるくらい無我夢中になることです。

 

仕事や職業としてではなく、自分が楽しいと思うことを自分からしているのが趣味と言えます。

 

趣味があることで、充実した時間を過ごすことができ、視野も広がり、趣味を通じて新しい友だちもでき、非日常の世界が送れたり、趣味をする事によってストレス発散が出来るようになり毎日が楽しい日々になります。

さらに気持ちの切り替えが上手に出来るようになります。

 

趣味に夢中になり、嫌なことや悲しいことなどを忘れ、心が癒されストレスが無くなるのは大事な事ですよね。

 

趣味と「特技」「暇つぶし・娯楽」との違いとは何か?

特技とは?

特技とは、人よりも優れた才能や能力を持ち、その特技の知識や経験豊富であることです。

他人からも、〇〇が得意なんだね。上手なんだね。と認められるのが、特技になります。

 

絵を描くのが好きで趣味で絵画をしていたけれど、みんなに認められアートスクールへ行き芸術の道へ進むことが出来る人は、趣味から特技へとなった人です。

 

自己アピールになる特技とは?

・趣味の海外旅行を通して、語学に興味が湧き、英会話スクールへ通いTOEICや英語検定を取得することが出来た。また、日常会話やビジネス会話がが出来ると、「英語が得意で特技」に繋がります。

これを、自己アピールする事が出来ますよね。

 

・ダイビングが趣味で、ダイビングのライセンスを取得して、さらにダイビングを通じて海の中の危険から身を守りたい、人助けがしたいと思い、そのために勉強をして「レスキューダイビング・ライセンスを取得した。」などは、ダイビングのインストラクターもできるために、特技になります。

 

 

暇つぶし・娯楽とは?

今日は夜に時間があるから、映画でも見ようというのは、「暇つぶし・娯楽」になりますよね。映画を見るのは楽しいですから、娯楽でしょうか。

 

「映画観賞が趣味です。」という方は、仕事やプライベートが忙しくても、睡眠時間を削り映画を見たり、映画館へ足を運んだり、さらには映画に関して監督や俳優さんや女優さんに知識が豊富にあるのは、趣味になるのではないでしょうか。

 

仕事の後にカフェへ行き、友人とおしゃべりを楽しんだり、スイーツを食べ歩いたりするのは「娯楽」になります。

 

仕事の後に、編み物をやりに、カフェへ行き仲間と共に編み物をやるのは、趣味ですよね。

 

 

 

「ご趣味は?」と聞かれた時の回答例は

料理が趣味の人は?

「料理が趣味で、ヘルシーなスイーツを作ったり、休日には常備食をたくさん作っていたり、お弁当も毎日のように作ったり、ホームパーティーをして料理を振る舞うのが楽しいです。」

 

「毎日、子どもへのおやつは手作りにしていて、ケーキやパン作りが好きで、趣味の1つはお菓子作りです。」

 

「料理が趣味で、毎日作った料理をインスタグラムにアップしてブログも書いています。」

 

ダイビングが趣味の人は?

「時間がとれると、沖縄や東南アジアのダイビング・スポットへ行き、ダイビングをして熱帯魚やサンゴ礁の写真を撮るのが趣味です!」

 

「海の中に魅了されダイビングが趣味で、次はもっと深いところまで潜れるライセンスを取ろうと思い頑張っています。」

 

編み物が趣味の人は?

「新しい趣味が欲しくて、編み物を始めてみたら想像以上に楽しくて、寝る時間を惜しんで毎日のように編み物をしています。」

 

「手作りのものは、あたたかみがあり自分の子どもには手作りのものを身につけて欲しく、得意な編み物をしています。」

 

「編み物は、手先を使うため物忘れ防止にもなり、一石二鳥の趣味です。」

 

ハイキングが趣味の人は?

「ハイキングが趣味で、山登りをすると仕事の疲れとストレスが無くなり、心が癒されるために、毎週末はハイキングを楽しんでいます。」

 

「健康のためハイキングを始めたら、山の植物に興味がわき、今では高原植物を見に全国各地の山をハイキングするのが趣味になりました。」

 

「ハイキングを通じて、新しい仲間にも出会え、交友関係が広がり毎日楽しくなりました。」

 

ガーデニングが趣味の人は?

「キレイな花や植物、ハーブを育てていると、心が豊かになる感じがするので、毎日のように庭の手入れをしてガーデニングの趣味を楽しんでいます。」

 

 

ジョギングが趣味の人は?

「ダイエットのためにジョギングを始めたら、健康的にダイエットができ、有酸素運動のために深い呼吸が出来るようになり、ストレスもなくなりさらに肩こりや頭痛が軽くなり、ジョギングが趣味になりました。」

 

「趣味で始めたジョギングで、何か目標が欲しいと思い、次はハーフマラソンに出れるように日々努力をしています。」

 

趣味に関する名言は

偉大な人たちの名言を集めてみました。

 

 

「人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ!」

「曲を作ること以外趣味なんてないよ!」

 

ジョン・レノン ミュージシャン(ビートルズ)

 

「何か1つ趣味を持たない限り、人間は真の幸福も安心も得られない。どんなものに興味を持とうと、その人の人生は素晴らしいものに変化する」

 

ウイリアム・オスラー 医学者・内科医

 

「どんな趣味だって、素晴らしい。趣味に善悪も優劣もない。」

 

金盛浦子 セラピスト

 

「好きなことをやるために、金を出すのを趣味という。好きなことをやってお金をもらうのをプロという。」

 

田原総一朗 ジャーナリスト

 

「趣味とは、仕事に疲れたときの癒し、そして長い老後の最良の共。

いわば人生のオアシスである。」

 

酒井正敬 実業家

 

「趣味とは、人生の逃げ込み場である。人間というのはそんなに強い物ではない。自分に割り当てられた時間をうまく配分して、逃げ込み場所をどう使うかということが大事なのです。」

 

小山五郎 実業家、三井銀行元会長

 

 

最後に

いかがでしたか。

 

趣味があるのは、体にも心にも良いことばかりですよね。

何か新しい趣味が欲しいなと思っている方や、忙しくて趣味なんて時間がないと思っている方など、何か1つでも自分に合う趣味が見つかると、今まで以上に楽しい時間が過ごすことが出来ます。

趣味を楽しむような生活スタイルが送れるといいですよね。

 

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.