趣味探し.net

趣味探しをしたい人のためのサイト。スポーツなどのアウトドアからイラストなどのインドアまで、あなたの趣向に合わせた趣味をご紹介。男女別、年代別の人気趣味ランキングも。

趣味「ヨガ」仕事にする人も!ポーズをとって身体を整えよう!

ヨガをする女性

ヨガといえば、最近は女性に大人気ですよね。ダイエット目的、美容目的、ストレス発散等、目的は色々です。

ヨガは、約4,000~5,000年前のインドで生まれました。一般的に、体調を整える為に行っているヨガは「ハタヨガ」と呼ばれています。数多くあるヨガの中の1つです。

ちなみに「ハタヨガ」の「ハ」は太陽を、「タ」は月を意味し、陰陽、相反するものを融合させることを目的としているそうです。

最近はヨガの魅力にどっぷりハマり、ヨガを仕事にする人もいるそうです。

 

【目次】

 

ヨガの魅力・メリット

私が、ヨガサークルに通い始めたきっかけは、同じ幼稚園でお世話になっている、お母様の紹介です。

専業主婦として、家事、子育て、幼稚園の役員(保護者の出番が多い幼稚園の為)と、慌ただしく過ごし、そして、更年期の症状が出始め、肩こり、冷え、寝つきが浅い等の身体の不調を感じるようになりました。

漢方薬などの処方を受けていましたが、つい立場の弱い子供に、イライラをぶつけてしまう自分が居たことに気が付きました。

ヨガの呼吸法や、ヨガのポーズをすることで、身体がぽかぽかと温まり、凝りがほぐれ、笑顔が戻っている自分を感じることが出来たから、週に1度ですが、時間を作り、ヨガを続けることにしました。

 

どのような人にヨガをおすすめできるか?

普段忙しく目の前のことに追われている人

働いている方も、専業主婦(主夫)でも、日々目の前のことに追われている人におすすめです。

ヨガをすることで、一時的に心を落ち着かせることができ、自分の内心と向き合う時間を作ることができます。

 

心身の不要を感じる人

肩こり、冷え性、生理不順、寝つきが浅い等で通院中の方、そうでない方、いずれの方にオススメします。ヨガのレッスンの時間は、完全に自分の時間にすることが出来ます。呼吸を整え、今の自分の体調、ココロの動きを感じることにより、ヨガの後、ココロ穏やかに過ごすことができるからです。

ヨガと言えば女性のイメージがあるかもしれませんが、男性にもヨガスクールに通っている人もいますし、おすすめです。

ヨガスクールに通うのは女性が多いので、男性にとっては恋愛や結婚を見据えて婚活目的というのもありそうです。

ただし、ヨガスクールに通う女性は真剣にヨガをやりに来ているので、あくまで婚活・恋愛・結婚は「運が良ければ」程度に考え、まずはヨガに真剣に取り組みましょう。

 

ヨガに必要な道具

ヨガマット

あぐらで座って呼吸を整える、ヨガのポーズをする際の身体の保護になります。

 

タオル(フェイスタオル)

汗をかいたときに拭くだけではなく、身体が左右非対照で、あぐら座りがしづらい、ポーズがしづらいときにお尻などに敷いてヨガが行いやすくなります。

 

動きやすい服装

ヨガウエアでなくても、動きやすいTシャツにパンツスタイルがおすすめです。

 

 

 

履歴書・就職面接での書き方

履歴書・就職面接などの自己アピールを「ヨガ」とする場合、仕事と趣味のバランスを絡めてアピールするといいかと思います。

 

趣味欄に「ヨガ」を書く時のポイント

ヨガを趣味にしていることで、どのような点で仕事に活かせるか、どのようなことができるようになったかをアピールしましょう。

 

ヨガを趣味にしている理由

 

仕事の業種、業態は、様々ですから、一概には言えませんが、趣味のヨガをすることにより、心身のバランスを整え、より「仕事の効率を高めること」ができる、ということをアピールできるとよいでしょう。

また、ヨガのレッスンには、様々な方が集まってくると想像できますから、「レッスンの合間の仲間との会話により異業種の方とコミュニケーションを取ること」ができ、交友が広がった、という点でもアピールできそうです。

 

趣味・特技欄の書き方例文

 上記を踏まえて例文をあげてみましょう。

 

  • ストレス発散のために、1年前からヨガを始めました。ヨガを始めてからイライラしたり、疲労を感じることが少なくなり、日常生活はもちろん、仕事の効率もあがりました。以前は毎日のように3時間ほど残業していましたが、今では業務量は減っていないにもかかわらず、ほぼ定時で帰れるほどになりました。
  • ヨガを始めてから交友関係が広がりました。これまではグループ内でリーダーシップをとることなどほとんどなかったのですが、ヨガで知り合った友人グループの中ではリーダー的存在となり、一緒に旅行へ行く計画を立てたりするようになりました。

 

ヨガが趣味って実際の所どう?

知人にお子さんを育てつつ、ヨガインストラクタ―の資格を持っている方がいます。

いつも、口角がキュッと上がっていて、笑顔が素敵だなと感じます。また、ヨガをしている方は、自身の健康に対して意識が高いという印象があります。また、特に子育て中の方で、趣味がヨガという方は、慌ただしい日々の中に居ても、心が落ち着いているなと感じます。

 

ヨガが趣味の男性

私がお世話になっているヨガサークルの先生の話で、男性のヨガインストラクタ―がいらっしゃることを知りました。

とても人気がある先生で、年に数回海外でヨガの研修を受けていると聞いて、驚きました。

自身が、ヨガをすることで、笑顔を取り戻した経験から、ヨガをすることで、心身の調子を整えることに性差を感じることはありませんでした。

 

ヨガが趣味の女性

ヨガが趣味の女性が、「男性の目には、どう映るか」について、夫に聞いたところ、「最近、穏やかな表情をするようになった」と言っていました。

 

ちなみに、女性の趣味として「ヨガ」と「料理」という人が多いため、男性によっては「またか・・・」と感じてしまうこともあるようです。

「料理なら実利もあるのでまだしも、ヨガはなあ・・・」と思われてしまうこともあるようですので、もし意中の男性に趣味を聞かれたら、「ヨガ」と答えるのは避けたほうが無難かもしれません。(相手の男性がヨガが好きであれば別ですが)

 

また、強く「ヨガが趣味」ということをアピールしてしまうと、「イタイ女」「めんどくさい女」と捉える男性もいるようです。

相手の趣味や思考がわからないうちはあまり強くヨガが趣味であることを言わないほうがよいでしょう。

 

ヨガが趣味の人はどのように自己紹介すると良いか

知人の紹介で、今の夫と知り合いました。当時は、「ホットヨガ」(暑い部屋で、水分補給しながら、ヨガを行う)をしていました。夫がスポーツ好きな男性ですから、好きなスポーツの分野は異なりましたが、「お互いに、身体を動かすことが好き」ということで、会話が弾んだことを思い出します。

相手の趣味にもよりますが、ヨガをすることで、「心身のバランスを取ることが出来る。」ことをアピールできると考えました。

いつも自分が気分よく過ごすことが出来るから、相手の事を思いやることが出来る、ひいては、お互いの時間を楽しく過ごすことが出来るとこともアピール出来ると考えました。

 

初心者がヨガを始めるためには

初心者の方は、ヨガとの相性がありますから、ヨガマットが、レンタル可能なところ、もしくは、大き目なバスタオル等で代用できるところで、お試しをするといいと考えました。ヨガのポーズもソフトなレベルから、少々ハードなレベルもありますから、自身の体調、希望をインストラクターへ伝えるといいとおもいます。

 

まとめ

ヨガをすることにより、体調を整え、心穏やかに過ごすことで、自分も、自分の周りの人との生活の質が向上することを実感しています。

 

興味関心がある方は、ぜひ、挑戦してみてください。

 

ヨガあれこれ

ヨガをすると結婚できない?

「ヨガをすると結婚できない」という都市伝説?があるようです。

ヨガは女性に大人気ですが、一部の男性にとってはあまり良い印象がない、もしくは無関心なようです。

 

「イタイ」女にみえる

ヨガをやっている女性は「ヨガをやっている私、イケてるでしょ?」というイタイ女に見えることがあります。

セレブやきれいな女優・モデルでヨガをやっている人が多いことから、彼女たちと同じようにヨガをやっている自分はイケてると思い込んでいるイタイ女にみられている可能性があります。

実際にはそんなつもりはまったくなかったとしても、男性にとってはそう見えてしまうこともあります。

 

付き合う、結婚すると疲れそう、金がかかりそう

ヨガをしている女性は健康や美容への意識が高く、体裁や周囲の目を異常に気にするので、健康・美容維持や見栄のために高額のお金を使ったり、仮面をかぶることをよしとしたりするのでは、と見られる可能性があります。

また、ヨガをする女性はナチュラル思考が強く、結婚するとナチュラル思考を押し付けられるのでは、と危惧する男性もいるでしょう。

 

ヨガをやるのはいいが・・・

結論としては、ヨガをやっていても結婚はできますが、相手の男性の趣味や考え方によってはあまり「趣味はヨガ」ということはアピールしないほうがよいかもしれません。

また、相手に健康思考やナチュラル思考を必要以上に押し付けないようにしましょう。当然ですが、健康・美容器具やオーガニック食品などに多額のお金をつぎ込むようなことはNGです。

 

関連Youtube動画

 

このブログに掲載している情報は、すべて更新時点での情報になります。
最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。
また、運営維持のためにPRリンクを設置させていただいております。
すべての著作物の不正利用を禁止します。

プライバシーポリシー

© 2018 趣味探し.net, ALL RIGHTS RESERVED.